四国の旅・・・②

「剣山」1,955mへ登る・・・徳島県三好市

前日10日に、標高1,400m地点の民宿「松浦」へ宿泊し、当日am7:00登山を開始した。
早朝下山した数名の話しによると、頂上は真冬並みの「氷点下3℃で霧氷」との事。
軽装を後悔したが、意を決して挑戦することにした。

出発前民宿から撮った「三嶺山」の朝焼け・・・剣山の東にある山(1,893m)
四国の旅・・・②_f0089349_2194413.jpg

登山開始から約1時間後、リフトの終点(1,750m付近)へ到着。雲の切れ間から、霧氷に覆われた山頂が現れた。
この時期の霧氷は極めて珍しいとのことであった。
四国の旅・・・②_f0089349_21133743.jpg
四国の旅・・・②_f0089349_2114417.jpg

1,800m付近から見た山頂付近の霧氷
四国の旅・・・②_f0089349_21174090.jpg

四国の旅・・・②_f0089349_21202972.jpg

四国の旅・・・②_f0089349_21205861.jpg

四国の旅・・・②_f0089349_7312049.jpg

四国の旅・・・②_f0089349_745216.jpg

by kamoshiday | 2007-05-20 21:32 | 県外あちこち  | Comments(6)
Commented by geiei at 2007-05-20 23:50
登山でご苦労されたのでしょうね。全ての写真がそのご苦労の賜物なのでしょうが、特に上から5番目の写真が一番いいですねぇ!空の青、霧氷の白、植物の緑と赤がとても綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2007-05-21 08:04
おはようございます!登山大変そうでしたね〜〜
まだ霧氷があるとは凄いですね〜〜真冬の景色ですよね〜
Commented by kamoshiday at 2007-05-21 17:47
geieiさん、こんばんは。
雲が切れて霧氷が現れた時は、ホント感動しましたよ。
実際にはもっと綺麗に見えてましたね。
Commented by kamoshiday at 2007-05-21 17:51
odamakiさん、こんばんは。
これ程高い山を登ったのは初めてなので、疲れましたね。
でもこの霧氷を見て疲れも吹っ飛びました。
この時期の霧氷は、ホントに珍しいそうですよ。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-22 01:30
五月に、こんな樹氷が・・・・・やはり日本は広いと思います・・・ネ、
それとも、今年のお天気がそうさせているのでしょうか?
それにしても、すごい旅でしたね、ご苦労様でした。
Commented by kamoshiday at 2007-05-25 14:44
あーちゃん、こんにちは。
昨日まで新潟へ行ってました。松代の棚田を撮りに・・・
後日UPしますので見てください。
名前
URL
削除用パスワード
<< 四国の旅・・・③ 四国の旅・・・① >>