上海では日本の「回転寿司」店が大繁盛・・・第5回

上海在住のN氏から、今回は日本の回転寿司のレポートです。
中国国民の生活レベルが向上し、週末は「家族で外食」が一種のステータスと
なっているようです。以下N氏のレポートです。

         私の家の直ぐ近くに日本の寿司屋が出来ました。(回転寿司ですが)
       散歩の途中2~3度食べてみましたが、なんとかマアマアでした。今上海には、約10店ほどの
       回転すし店がありますが、日本人の評判では、ここの合点寿司が一番美味しいそうです。
       写真の如く平日の午前中(11時頃)にも拘らず店内はほぼ満員です。

       昨今の中国は富裕層が増大した為、外食がすごく盛んです。週末は家族揃って外食する事が
       一種のステータスになっているようです。多くは中華料理ですが、日本料理を摂る人も随分増えて
       います。中でも若年層に片寄りますが、寿司や刺身の人気は目を見張るものがあります。
       小生の周りや知り合いの中国人は殆どが支持派です。なんとなく嬉しい気分になります。

       経営者は日本人で、にぎる人の半数は(4人)やはり日本人です。
       ネタは半分は長崎から、あと半分は大連からだそうです。ただサーモンだけはノルウェーで、私は
       これが一番好きです。米は何処かは、教えてくれないが日本ではなさそうですが、あまり違和感は
       ありません。
       値段は現在の日本の状況がわかりませんが、中国人にとっては少々高い物のようです。
   
          
            上海「がってん寿司」の店構えと店内
上海では日本の「回転寿司」店が大繁盛・・・第5回_f0089349_15155238.jpg
上海では日本の「回転寿司」店が大繁盛・・・第5回_f0089349_1516883.jpg

by kamoshiday | 2011-12-07 15:18 | 中国上海の今 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋の「観音沼」・・・福島県 枯れ尾花 >>