「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町

大子町へ行く途中、石楠花の花でも有名な「御岩神社」へ立ち寄ってみたが、
すでに石楠花の花は終わっていた。

  1.御岩神社
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2241199.jpg

            2.樹高39mの三本杉が迎えてくれる
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2243897.jpg

  3.
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2263119.jpg

  4.新緑が眩しい
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2264264.jpg




             5.
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2271987.jpg

             6.
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2274918.jpg

  7.苔に生えた小さな芽
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_22134754.jpg

             8.石楠花・・・僅かに残っていた
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2281152.jpg

             9.シャガ
「御岩神社」を参拝・・・日立市入四間町_f0089349_2282938.jpg

by kamoshiday | 2009-04-29 22:20 | 日立の街あちこち | Comments(8)
Commented by geiei at 2009-04-29 23:22
この神社は花に囲まれて幸せですね!ちなみに、この神社の御神体は岩ですか?
Commented by kamoshiday at 2009-04-30 09:46
geieiさん、おはようございます
御岩神社のある御岩山は、ロッククライミングのゲレンデでもありますが
岩の多いところです。奥の院にある岩が、或いはご神体かも・・・と(汗)
Commented by tarubara at 2009-04-30 16:43
神社には古いすぎが多いですね
こちらの那智大社にも 随分古い杉があります
100年以上でしょうね 中には300年の杉ももあるとか
Commented by hitatinotono at 2009-04-30 17:52
三本杉のカット・・・巧く撮りましたね!
いつも下から撮ったりしてますが上手くいきませんでした。
 5の表情が可愛いな~。
 
Commented by kamoshiday at 2009-04-30 20:29
tarubaraさん、こんばんは
那智大社の存在は良く知られていますね。こちらの三本杉は500年と
なってました。凄い生命力ですねぇ。
Commented by kamoshiday at 2009-04-30 20:32
tonoさん、こんばんは
三本杉は大き過ぎですね。石楠花がなくて残念でした・・・
Commented by hitatinotono at 2009-04-30 20:42
そう云えば明日、鹿島市の鹿島神社で流鏑馬が
あります。
 13時~9人の演技があるようです。
仕事で行けませんので行かれては・・・。
Commented by kamoshiday at 2009-05-01 20:20
tonoさん、こんばんは
情報ありがとうございます。今日は都合悪く行けませんでした。
また新たな情報ありましたら、懲りずにお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 炎上 「りんごの花」ほころぶ・・・久... >>