kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 08日

民主党代表に小沢氏

民主党代表には、菅氏を退け小沢氏が選ばれた。若さを暴露した反省から、
豪腕と言われるベテランの小沢氏を起用して、党の再生を図ることになった。
それ自体は評価できるが、納得いかないのは「政権交代」を最上段に掲げている事だ。

政権交代は結果であって、目的ではないと思う。
民主党が政権を取るためには、我々国民の支持がなければできない。
国民の支持を得るためには、目線を国民に合わせ、国民のための政策を解り易く
説かなければ支持されない。
それが党首にはお解かりなのであろうか・・・と、つい疑ってしまう。
正常な国政には、対抗する二大政党は欠かせない。民主党の奮起に期待したい。

# by kamoshiday | 2006-04-08 09:42 | チョッと一言 | Comments(0)
2006年 04月 05日

「ひいらぎなんてん」の花

家を増築するとき、邪魔になるので処分しようとした「ひいらぎなんてん」。
亡き妻が、「捨てないで、残して・・・」と言うので、別の場所へ植え替えた。
その花が今年咲いた。
10mmほどの小さな花ですが、短い命を精一杯生きているようです。
f0089349_10565135.jpg

# by kamoshiday | 2006-04-05 10:43 | チョッと一言 | Comments(0)
2006年 04月 04日

マリナーズ城島、上々のデビュー

MLBが開幕した。日本人捕手としては初めてのメジャーリーガーとなった城島健司は、
開幕先発出場を果たした。
結果は5:4でエンジェルスに惜敗したが、城島は5回、ライトに第一号のホームランを
かっとばし、華々しいデビューを飾った。
リードも良かったし、上々のデビューである。今後が愉しみになってきた。頑張れ城島!

# by kamoshiday | 2006-04-04 09:35 | チョッと一言 | Comments(0)
2006年 03月 31日

民主党、前原代表が辞任

今日31日、民主党の前原代表が、メール問題の責任をとって辞任を表明した。
当の本人永田議員も、鳩山幹事長に説得され議員を辞職するとのことらしい。
ここまで引き延ばしたあげくこの結果では、国民は納得しないであろう。
何故もっと早く、潔くケリをつけなかったのか残念でならない。

民主党のお粗末ぶりを、いやと言うほど見せ付けられた今回の偽メール問題は、
民主党にとって極めて大きなマイナスとなった。
次期政権政党としての信頼はもうない。
解党的出直しをして、国民の信頼に応えられるような体制をつくって欲しいと思う。

# by kamoshiday | 2006-03-31 17:42 | チョッと一言 | Comments(0)
2006年 03月 30日

次期総裁に望むもの

平成18年度の国家予算も成立した。これで国会は一段落の様相を呈しているが、
9月任期満了となる小泉総理の後継問題が、俄かに大きくなってきた。
総裁候補と噂されている「麻垣康三」の外に、山崎拓氏も意欲を見せているが、
これからの日本を任せられる大きな器が欲しい。
①世界に対して発言できる外交家であること。
②中国、韓国、北朝鮮に、国益を損ねるような態度を取らせない人。
③国民の負担を軽減できる人。
④教育の重要性を認識している人。その他  
該当する人物は少ないが、近いのは「安部晋三」だと思っている。
福田氏が急浮上してきているようだが、いまいち物足りない気がする。
阿部は若いから駄目と云う人もいるが関係ないと思う。
要は現状を的確に判断し、将来を見据えて行動できる人間だと思っている。

# by kamoshiday | 2006-03-30 10:19 | チョッと一言 | Comments(3)
2006年 03月 29日

諏訪梅林・・・諏訪町

1833年、第9代水戸藩主「徳川斉昭」が、諏訪村視察時造園させたといわれている。
約3500坪に290本の梅の木が植えられ、梅の名勝として市民の憩いの場となっている。

f0089349_913695.jpg


# by kamoshiday | 2006-03-29 09:14 | 日立の街あちこち | Comments(0)
2006年 03月 27日

朝青龍が優勝

大相撲春場所は、朝青龍と白鳳が2敗同士で決定戦となったが、結局朝青龍が優勝した。
白鳳に勝って欲しかったが、何時もの通りの結果で、私的には盛り上がりのない春場所だった。
残念なのは、決定戦が外国人同士だったこと。栃東にもう少し頑張って欲しかった。
それにしても、大関の日本人二人には、何時もの事ながらガッカリした。

優勝、殊勲賞、敢闘賞、技能賞すべてが、モンゴル出身力士で占められたのもめずらしい。
日本人力士の頑張りを期待したい。

# by kamoshiday | 2006-03-27 07:18 | チョッと一言 | Comments(2)
2006年 03月 25日

日立久慈漁港・・・久慈町

日立港の北側に隣接している。
f0089349_1744592.jpg


 
「魚市場」水揚げされた新鮮な魚類は、セリにかけられ仲買人に引き取られて行く。
f0089349_2303337.jpg



「ひたちおさかなセンター」:水揚げされた新鮮な魚介類の直売所・
f0089349_17444880.jpg



おさかなセンターの内部。新鮮な魚介類が並ぶ
f0089349_23102447.jpg


# by kamoshiday | 2006-03-25 23:17 | 日立の街あちこち | Comments(0)
2006年 03月 21日

王ジャパンが世界一、おめでとう!

f0089349_16364325.jpg
日本がキューバを10:6で破り、WBC初代チャンピオンになった。
日本野球の強さを、世界に認めさせた瞬間だ。
日本の野球を心より誇りに思う。本当に嬉しい!
今はもう何も言う事はない。
本当にお疲れ様でした。
ありがとう!






優勝トロフィーを囲むチームジャパン
f0089349_21442588.jpg




MVP松坂投手
f0089349_2148458.jpg

 

# by kamoshiday | 2006-03-21 17:05 | チョッと一言 | Comments(4)
2006年 03月 19日

初彼岸の墓参り

彼岸入りの18日は、菩提寺「覚念寺」で「彼岸会」の法要が行われ参列した。
昨年身内で不幸があったご家族のための供養である。
約30家族が参加され、厳かに法要が営まれた。その後は、お寺さんに預け
ておいた「白位牌」の炊き上げ行事があり、亡き妻の位牌も炊き上げて頂いた。

今日19日は、家族で墓参りをした。妻を亡くして丁度半年。
ようやく精神的にも落ち着きを取り戻してきたところであるが、傍に居るべき人が
いないのは本当に寂しい。
墓石を洗い菊の花を添え、香を炊いて合掌すると、妻を助ける事が出来なかった
後悔が先に立ち、胸が痛む。許しを請いながら、安らかに・・・と祈る。

# by kamoshiday | 2006-03-19 17:52 | チョッと一言 | Comments(0)