<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

今日も雨です

今日も、「冷たい雨」と表現したくなるような雨が、シトシトと、静かに降っています。
昨日撮った「曼珠沙華」の続きです。
f0089349_7475940.jpg

去年鉢植えしたモミジの子
f0089349_758759.jpg


by kamoshiday | 2007-09-30 08:00 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 09月 29日

雨に濡れた「曼珠沙華」

今朝早く眼を覚ましたら雨が降っていた。気温も下がって肌寒い。
自宅裏の土手には、「曼珠沙華」が、雨に濡れながらひっそりと咲いていた。

雨に濡れた「曼珠沙華」
f0089349_19224711.jpg

f0089349_13425648.jpg

f0089349_13581475.jpg

f0089349_17302968.jpg

f0089349_13583498.jpg

f0089349_1403751.jpg


by kamoshiday | 2007-09-29 13:55 | 季節の草花 | Comments(6)
2007年 09月 28日

金砂郷そば街道を行く

常陸太田市赤土町は、「金砂のそば」として全国的にも有名である。間もなく収穫期を迎え
刈り取られてしまうであろう「そば畑」の見納めに出掛けた。そば街道はここ

    そば街道の長閑な風景
f0089349_22265154.jpg
f0089349_2227468.jpg

    そば畑風景
f0089349_22274061.jpg

f0089349_22281914.jpg
f0089349_22283063.jpg

    稲刈りは終わっていた
f0089349_22291541.jpg

    道端に咲いていた彼岸花とコスモス
f0089349_2230128.jpg
f0089349_22301731.jpg


by kamoshiday | 2007-09-28 22:32 | 県外あちこち  | Comments(6)
2007年 09月 26日

彼岸花に出会った

お彼岸明けの今日、所要があって菩提寺の「覚念寺」へ出掛けたら、4日前までは見られなかった「彼岸花」が、境内の隅にひっそりと咲いていた。その花には、この時期にしては珍しいと思うが、アゲハチョウが元気に飛び交っていた。                                  (26日覚念寺)

f0089349_16211634.jpg

f0089349_16221074.jpg
f0089349_16222888.jpg
f0089349_1623443.jpg
f0089349_16231954.jpg


by kamoshiday | 2007-09-26 16:31 | 季節の草花 | Comments(6)
2007年 09月 25日

仲秋の名月

            「名月を取ってくれろと泣く子かな」 一茶
f0089349_20363695.jpg

f0089349_2037858.jpg


by kamoshiday | 2007-09-25 20:38 | 今日の一枚 | Comments(6)
2007年 09月 23日

福田康夫氏が自民党総裁に・・・

予想通りの結果になりました。これで「福田首相」の誕生も間違いないでしょう。
地味な福田さんですから仕事も地味にされるでしょうが、日本の将来まで暗くなってしまったように思えるのは、
私の「思い込み」でしょうか・・・とにかく「希望が持てる社会」にしてほしいものですが、その前にこの空転国会の
損失責任は、いったい誰がとってくれるのでしょうか。納得いきませんねぇ。 

近くの公園で見つけた秋 (22日イトヨの里公園)
f0089349_17524818.jpg

f0089349_17532155.jpg
f0089349_17533580.jpg

f0089349_20412976.jpg


by kamoshiday | 2007-09-23 18:17 | 季節の草花 | Comments(6)
2007年 09月 22日

もう落ち葉が・・・

淀みに浮かぶ落ち葉                                      22日イトヨの里公園                    
f0089349_21552080.jpg


by kamoshiday | 2007-09-22 21:58 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 09月 21日

美味い蕎麦を食べに行って来ました

手打ちの「美味い蕎麦」を食べさせてくれる店があると聞いて、昼食時に2人の友と出掛けてみた。
蕎麦に対して特にこだわりを持っている訳ではないが、「美味い」と聞くと行って見たくなるものである。
場所は常陸太田市の郊外と言うより、山里に近い畑の中にあった。
        店名 : そば処「いい友」  TEL0294-74-2446
        所在地: 常陸太田市高貫町1446-4          
        営業日: 金曜日、土曜日、日曜日の週3日のみ

<店の構え 入り口> ご主人が手作りした店だとか・・・愛嬌のある女将さんが迎えてくれた。
f0089349_2019362.jpg

我々が食べた「天ざるそば」。 天ぷらには、珍しい「リンゴの天ぷら」、平たく延ばした「そばの天ぷら」がついていた。
「これで800円は安い!それに評判通り味もいい!」 小生は満足でした。
f0089349_20283982.jpg

その上、「天ざるそば」が出る前に、希望者に対し「そばかき」がサービスされた。
絹ごしの豆腐のように、滑らかでまろやかな舌触りは絶品。お代わりをお願いしたが断られた。
f0089349_2039734.jpg
 
店の前に広がる「そば畑」。これは「いい友」さんの畑かどうかは未確認です。
f0089349_2041697.jpg

帰りには、広い駐車場も満杯になっていた。
f0089349_214912.jpg


by kamoshiday | 2007-09-21 21:08 | 食べある記 | Comments(4)
2007年 09月 20日

黄昏の浜辺を歩いた・・・

波が引いた後に、夕焼けを映してキラキラと輝く浜辺を見た。                      19日河原子海岸
f0089349_11163956.jpg


by kamoshiday | 2007-09-20 11:19 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 09月 19日

今日は妻の命日

今日19日は亡き妻の命日である。あれから2年、あっと言う間でした。
遺された「芙蓉」は、何も無かったかのように今日も優雅に咲いています。
f0089349_20382459.jpg

葉は虫に食われて惨めな姿をさらしていますが、まだまだ元気です。
f0089349_20423150.jpg


by kamoshiday | 2007-09-19 20:44 | 今日の一枚 | Comments(2)