<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

秋の深まり・・・

秋雨前線が停滞して、今日も時々小雨が降る涼しい一日でした。これまでの暑さがウソのようですが、
こうして、一雨ごとに秋は深まって行くのでしょうね。            (30日 日立市諏訪町の索道)
f0089349_20211316.jpg


by kamoshiday | 2007-08-30 20:28 | 今日の一枚 | Comments(6)
2007年 08月 28日

安倍改造内閣がスタートしたが・・・

波乱含みの安倍改造内閣が27日スタートした。お友達内閣と揶揄され、7月の参院選挙での惨敗を受けて今回の人心一新となった。派閥均衡の重厚な布陣となったが、安倍カラーが完全に姿を消してしまったのが極めて残念である。
その中で唯一のサプライズは、安倍首相の政権運営を批判してきた「舛添要一」氏を、厚生労働大臣に初入閣させた事である。これは、党内の不満の声にも、首相が耳を傾ける姿勢を見せたと言う見方もあるが、舛添氏に対する「お手並み拝見」の意思表示に思えてならない。
これからの議会で最も野党の追及を受ける年金、社保庁問題の担当大臣と云うのがそれだ。いずれにせよ、我々国民のために精一杯の仕事をして欲しいものである。

           実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・こうなって欲しい。刈り入れも近い稲穂
f0089349_16405686.jpg


by kamoshiday | 2007-08-28 16:49 | チョッと一言 | Comments(4)
2007年 08月 24日

ひまわりフェステバル

明日25日に「ひまわりフェステバル2007」が行われると云う那珂市のひまわり畑に出会った。
約25万本あるそうだ。
f0089349_20325068.jpg

f0089349_20333418.jpg

迷路も作られるらしい
f0089349_20335615.jpg


by kamoshiday | 2007-08-24 20:36 | 県外あちこち  | Comments(8)
2007年 08月 23日

清々しい一日でした・・・

        寒気を伴った低気圧が南下して、昨夜から降り出した雨が今朝まで降り続いた。
        気温も下がって、今日は清々しい一日でした。(久し振りのサイクリングで・・・)
f0089349_20422282.jpg

        境内のサルスベリ 逆光・・・
f0089349_2048114.jpg


by kamoshiday | 2007-08-23 21:00 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 08月 22日

恵みの雨

今日は寒気が南下して、夕方から雷雨となった。久し振りの大雨が、カラカラに乾燥した大地に潤いを与えてくれた。
明日はきっと涼しくなるでしょう。

雷雨前に発生した黒い雲
f0089349_23245629.jpg


by kamoshiday | 2007-08-22 23:22 | 今日の一枚 | Comments(4)
2007年 08月 21日

朝青龍は解離性障害?

横綱「朝青龍」の問題が連日報道され病状も二転三転している。今回は「解離性障害」と診断された。
「解離性障害」とは、「身体に特に症状がないのに、ショックな出来事、ストレスなどの心的な要因よって、人格に変容が起こったりする心の病気」とのことである。何ともスッキリしない話しである。要するに、朝青龍の家を訪れる親方や医者に対して、「ふて腐れて話をしない」だけではないのかと、つい疑いたくなってしまうのだが・・・。

お盆も過ぎて、人影も少なくなった海水浴場(19日 河原子南浜)
f0089349_20222298.jpg

f0089349_2026192.jpg


by kamoshiday | 2007-08-21 20:30 | チョッと一言 | Comments(6)
2007年 08月 19日

穏やかな夕暮れ

やっと涼しくなるかと思ったら、今日はまた真夏日の暑さが戻ってしまった。しかし朝夕は、今までとは違った涼しさを運んでくれているように思う。(19日日立市「古房地」公園)

灯台がある何時もの公園。秋を感じさせるような穏やかな夕暮れでした。
f0089349_21293226.jpg

公園の北側にある田楽鼻
f0089349_22231298.jpg

古房地公園から太平洋を望む
f0089349_21175285.jpg


by kamoshiday | 2007-08-19 21:44 | 今日の一枚 | Comments(6)
2007年 08月 18日

雨に咲く花

今朝は久し振りの雨でした。その上昨日の暑さがウソのように涼しい朝でしたが、庭の芙蓉がやっと一輪だけ
咲いてくれました。
f0089349_20211671.jpg
f0089349_20212698.jpg
f0089349_20213437.jpg


by kamoshiday | 2007-08-18 20:14 | 季節の草花 | Comments(6)
2007年 08月 16日

KYってなに?

今若い人達の間で流行っている言葉のようです。「KY=空気を読めない人」だそうですね。
つまり「安倍総理」のことを言っているようです。参議院選挙での大敗も、その民意を理解できず総理を辞めないと意地張ってる安倍さん、美しい国建設のための改革までは否定されていないと言う安倍さん、質問に面と向かって答えない、或いは的外れの回答が返ってくる安倍さん。一国の総理に対するヤユ(揶揄)としては、何か切ないものがあります。

今日の夕焼けは、怒りを爆発させたような強烈なものでした。(16日久慈川付近)
f0089349_21361899.jpg

moreで続きを・・・

More

by kamoshiday | 2007-08-16 21:51 | チョッと一言 | Comments(6)
2007年 08月 15日

今日の夕暮れ

今日群馬では、気温40.2℃の記録的な猛暑に見舞われたようだ。夕方になり雲が出たが気温は一向に下がらない。今夜も熱帯夜になるでしょうね。
          日立の米どころ「留町」の夕暮れ。
f0089349_21284578.jpg
f0089349_2128561.jpg


by kamoshiday | 2007-08-15 21:52 | 今日の一枚 | Comments(6)