カテゴリ:チョッと一言( 76 )


2008年 10月 08日

世界恐慌が来る?・・・

ノーベル物理学賞が、日本の3人に決定したと言う明るいニュースの陰で、
アメリカ発の世界的な金融不安から株が大暴落した。
東証の平均株価も5年振りに1万円を割り込んだ。この先どこまで落ちるのか、
専門家も予測が難しいと言う。資金は止めどなく「金・ゴールド」へ向かっている。
株をお持ちの皆さんは、夜も眠れない日々がこれからも続きそうですね。

  陰と影
f0089349_20372310.jpg


by kamoshiday | 2008-10-08 20:34 | チョッと一言 | Comments(10)
2008年 09月 22日

自民党総裁に「麻生太郎」氏を選出

「あなたとは違う」と「捨て台詞」を残して去って行った無責任男「福田総理」
その後継者になるであろう自民党総裁に、「麻生太郎」氏が選出された。
国際的な金融不安、景気の悪化、社会保障制度の混乱等、難問山積であるが
こうした状況を充分認識して、今度こそ真面目に仕事をして欲しいものだ。

今日は、昨夜から降り続いた雨も止んで、午後からは秋晴れとなった。
日本の将来もこうあってほしいものです。

f0089349_2119478.jpg


by kamoshiday | 2008-09-22 21:25 | チョッと一言 | Comments(11)
2008年 08月 23日

「星野ジャパン」メダルなし・・・北京オリンピック

メダルの可能性を残した3位決定戦は、結局アメリカに逆転負けを喫し、メダルなしの4位に
終わりましたね。打撃不振、投手起用の誤り、痛いエラー等でいいとこなしの「星野ジャパン」には
正直言って「ガッカリ」でした。
決勝トーナメントは一発勝負ですから勝敗を責める積りはありませんが、今回のチームには
「覇気」がなかったように思う。もっと執念を持った野球をして欲しかったですねぇ・・・
とりあえず、「星野ジャパンの皆さんお疲れ様でした!」

                この「ド根性」が欲しかったですねぇ
f0089349_15341797.jpg


by kamoshiday | 2008-08-23 15:48 | チョッと一言 | Comments(4)
2008年 08月 22日

日本女子ソフトが「金メダル」!

日本の女子ソフトが、北京オリンピックで米国を3-1で下し、初の金メダルを獲得した。
エース「上野由岐子」が、3連投413球を一人で投げ抜いた強靭な精神力に、心からの
拍手を送りたい。
その上、上野投手やホームランを打った山田選手を初め、合計7名が日立製作所関連の
選手であることも嬉しい。本当におめでとう!

f0089349_820012.jpg


by kamoshiday | 2008-08-22 08:21 | チョッと一言 | Comments(6)
2008年 08月 11日

北島選手が世界新でV2達成・・・北京オリンピック

昨日の柔道「内芝」の金メダルに続き、今日は水泳の「北島康介」が
世界新記録で金メダルを獲得した。重圧を跳ね返しての連覇はお見事。
これが本当の「実力者」と言うことでしょうね。おめでとう!

f0089349_1958446.jpg

                                         毎日新聞から

by kamoshiday | 2008-08-11 20:19 | チョッと一言 | Comments(4)
2008年 08月 06日

63年目の祈り

今日は広島に原爆を落とされてから63年目の記念日です。既に被爆による死者は
24万人余に達するという。9日には長崎の記念日もやってきます。
終戦後に誕生した人の割合は、今や全体の70%を超えたそうです。
この痛ましい記憶を忘れてはいけないが、記念日になるといつも思うことがある。
それは、原爆を投下した当事国(米国)の大統領が、一度も広島、長崎を訪れていないと
云うこと。戦争だから仕方がなかった・・・と云うことなのだろうか・・・・

             今、我が家で咲いている唯一の花「オニユリ」
f0089349_22182965.jpg


by kamoshiday | 2008-08-06 22:55 | チョッと一言 | Comments(4)
2008年 08月 04日

ブログタイトルを変更しました

「安心実現内閣」のキャッチフレーズで、8月1日福田改造内閣が発足しました。
何が安心なのか、国民が安心して生活できる仕組みづくりをするという事なのか、それとも、
派閥の領袖を揃えて、福田内閣が安心できる体制をつくったと言う事なのか・・・。
私にはどうしても後者としか考えられません。ちょっとへそ曲がりです(笑)。

ところで内閣改造とは関係ありませんが、私のブログタイトルも変更する事にしました。
これまでは、「日記風」ブログとして毎日アップする事を目標に進めてきましたが、ついに
毎日アップが無理になってきましたので、この辺でタイトルを変え、ノンビリ進める事にしました。
新しいタイトルは「kamoのフォトサロン」です。写真を通して、多くの皆さんと楽しい会話が
できればそれで幸せと言う事です。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

f0089349_21547.jpg

                                          那珂川の夕景(3日御前山付近で・・・)

by kamoshiday | 2008-08-04 21:21 | チョッと一言 | Comments(12)
2008年 07月 11日

写真展開催

今、新しく結成された写真クラブの第一回写真展を開催中です。
場所は日立市多賀市民プラザ1Fギャラリー、期間は7月9日~14日(月)まで。
ご来場お待ちしております・・・。 
f0089349_20341463.jpg

                                          9日 留大橋
f0089349_20472154.jpg


by kamoshiday | 2008-07-11 20:50 | チョッと一言 | Comments(4)
2008年 06月 14日

心からご冥福とお見舞いを申し上げます。

今朝発生しました岩手・宮城地方の大地震で亡くなられた方々に
心からのお悔やみとご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された多くの皆様には、心からお見舞い申し上げます。

   咲き始めた紫陽花
f0089349_23182365.jpg


by kamoshiday | 2008-06-14 23:21 | チョッと一言 | Comments(4)
2007年 12月 04日

星野ジャパン、北京オリンピック出場決めた!

アジア野球選手権兼北京オリンピック予選で、星野ジャパンがフィリピン、韓国、台湾に3連勝し見事に出場権を獲得した。特に韓国には苦戦を強いられたが、日本野球の技術力の高さを見せ付け勝利することができた。心から「おめでとう」と申し上げたい。
残るは北京の表彰台で、真ん中に「日の丸」のフラッグを掲げる事だ。頑張れジャパン!

胴上げされる星野監督   (3日 台中 洲際野球場)
f0089349_17363626.jpg


by kamoshiday | 2007-12-04 17:38 | チョッと一言 | Comments(3)