カテゴリ:食べある記( 4 )


2008年 11月 23日

「蕎麦打ち」に挑戦

今日は、頂いた新そば粉で初めての「蕎麦打ち」に挑戦してみた。
大昔、親父と一緒に打った「二八蕎麦」の経験があったので、多少は自信があったのだが、
水の量が少なかったためか見事に失敗してしまった。
但し出来上がった蕎麦は、見た目は悪いがコシもあり「新蕎麦」らしい美味い蕎麦でした・・よ。
次回はもう少し勉強して、孫達に笑われない蕎麦を打ちたいものだ。
(そば粉400g+小麦粉100g+水230cc)  

      出来上がった「ぶつ切りの美味い蕎麦」(笑)
f0089349_19321990.jpg


by kamoshiday | 2008-11-23 19:53 | 食べある記 | Comments(12)
2008年 10月 28日

「天翔そば」・・・福島県南会津下郷町

今日は、先月開通した福島県の甲子トンネルを通って、紅葉真っ盛りの「観音沼」へ
行ってきました。昼は、地元の「静かな森の蕎麦の店、天翔そば」を頂きました。
「天翔そば」は、天日干しした地元の玄そばを、使い切れる分だけ「石臼」で挽いて、
毎日少しずつ手打ちしているとのこと。 器は、陶芸家のご主人が焼いた「天翔窯」。
ご夫婦で営む森の中の小さな蕎麦屋さん・・・本当にうまかった。
但し営業は土・日のみ。平日は予約が必要とのことでした。

    「もりの中のそば」 ¥800
f0089349_22271299.jpg

    「天翔そば」屋さん
f0089349_22275119.jpg
f0089349_2228360.jpg

       所在地:福島県南会津郡下郷町大字音金字十文字3020
             電話・・・0241-67-3455
             *土・日のみ営業、平日は予約

by kamoshiday | 2008-10-28 22:43 | 食べある記 | Comments(6)
2008年 01月 16日

昔懐かし・・・ 

トンカツが食べたくなって、最近オープンしたばかりの
レトロなトンカツ屋「がってん」へ出掛けてみた。
(日立市桜川町)

レトロな入り口もいい
f0089349_20474873.jpg

室内に飾られていた懐かしい看板
f0089349_20375541.jpg
f0089349_20381091.jpg

昭和30年代のブラウン管式白黒テレビも現役で・・
f0089349_2039317.jpg
f0089349_20394944.jpg

ボリュームたっぷりのシャキッとした「ひれかつ」も美味かった 980円
f0089349_204039.jpg


by kamoshiday | 2008-01-16 21:14 | 食べある記 | Comments(6)
2007年 09月 21日

美味い蕎麦を食べに行って来ました

手打ちの「美味い蕎麦」を食べさせてくれる店があると聞いて、昼食時に2人の友と出掛けてみた。
蕎麦に対して特にこだわりを持っている訳ではないが、「美味い」と聞くと行って見たくなるものである。
場所は常陸太田市の郊外と言うより、山里に近い畑の中にあった。
        店名 : そば処「いい友」  TEL0294-74-2446
        所在地: 常陸太田市高貫町1446-4          
        営業日: 金曜日、土曜日、日曜日の週3日のみ

<店の構え 入り口> ご主人が手作りした店だとか・・・愛嬌のある女将さんが迎えてくれた。
f0089349_2019362.jpg

我々が食べた「天ざるそば」。 天ぷらには、珍しい「リンゴの天ぷら」、平たく延ばした「そばの天ぷら」がついていた。
「これで800円は安い!それに評判通り味もいい!」 小生は満足でした。
f0089349_20283982.jpg

その上、「天ざるそば」が出る前に、希望者に対し「そばかき」がサービスされた。
絹ごしの豆腐のように、滑らかでまろやかな舌触りは絶品。お代わりをお願いしたが断られた。
f0089349_2039734.jpg
 
店の前に広がる「そば畑」。これは「いい友」さんの畑かどうかは未確認です。
f0089349_2041697.jpg

帰りには、広い駐車場も満杯になっていた。
f0089349_214912.jpg


by kamoshiday | 2007-09-21 21:08 | 食べある記 | Comments(4)