2008年 11月 06日

「野際宿」の茅葺の家・・・福島県南会津郡下郷町

「観音沼」南の松川街道を1km程上ると、「野際宿跡」がある。
今では数軒しか残っていないが、その中に、戊辰戦争で焼け残った一軒があった。(10/28撮)
f0089349_20471461.jpg

戊辰戦争で、一軒だけ焼け残ったお宅。お一人のご老人が住んでいた。↓
お話しを伺って「写真を・・・」とお願いしたが・・・この程度のものとなってしまった。
f0089349_20481377.jpg

f0089349_20482996.jpg
f0089349_20484769.jpg

f0089349_2049083.jpg


by kamoshiday | 2008-11-06 21:21 | 県外あちこち  | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2008-11-06 22:01
こんばんは~
貴重な写真ですね!
4枚目の生活感に胸が締め付けられます。
Commented by gurannma810 at 2008-11-06 22:54
子供の頃は こんな家出した。(中学生くらいまで・・・)
夏は涼しくて、快適でしたよ。
Commented by geiei at 2008-11-06 23:16
ナンにでも歴史はありますが、かなりの年輪を感じるお宅ですね。
Commented by oohay7901 at 2008-11-07 08:52
戊辰戦争ですか ここに住んでいるご老人にっては最近の出来事と感じられているのかも知れませんね。
小菊が綺麗ですね。
家屋と似合っています。
「我が家の小菊」へのコメントありがとうございます。

私の今日のアップは「群馬吾妻渓谷の紅葉」です。紅葉と渓谷の水流の深い色がとても合っています。
Commented by pu_ko_4234 at 2008-11-07 09:41
ここまで古いお宅にご老人がおひとりとは・・・。
冬は寒いでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2008-11-07 21:16
tonoさん、こんばんは
ご老人は83歳とか・・・冬の季節は寂しいでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2008-11-07 21:17
gurannmaさん、こんばんは
そうでしたか、懐かしいでしょうね。茅葺は日本人の知恵ですね。
Commented by kamoshiday at 2008-11-07 21:22
geieiさん、こんばんは
戊辰戦争を調べたら1868年ですから140年ですね。重いですね。
Commented by kamoshiday at 2008-11-07 21:24
oohayさん、こんばんは
そうですね、昔から語り継がれてきたのでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2008-11-07 21:25
pu_koさん、こんばんは
83歳とか言ってましたから、冬は寒いし寂しいし、不安でしょうね。


<< 南湖公園「翠楽苑」・・・福島県白河市      天然の造形物「ほおずき」 >>