「浜菊」の咲く頃

今年も「浜菊」が咲き始めました。この花は、ここ日立市付近を南限として、
青森までの太平洋岸に咲く花だそうです。
泉ヶ丘中学校や水木小学校の生徒達が、毎年苗を育て、水木浜に移植して
「はまぎくの里」づくりをしているとのこと・・・。

「浜菊」の咲く頃_f0089349_15231923.jpg
「浜菊」の咲く頃_f0089349_15233377.jpg
「浜菊」の咲く頃_f0089349_15235078.jpg

       泉ヶ丘中学校入り口に咲く「浜菊」
「浜菊」の咲く頃_f0089349_1524034.jpg

       水木海岸
「浜菊」の咲く頃_f0089349_15401454.jpg

       水木浜の釣り人   
「浜菊」の咲く頃_f0089349_15402743.jpg

by kamoshiday | 2008-10-15 15:32 | 季節の草花 | Comments(9)
Commented by hitachi_daisuki at 2008-10-15 17:03 x
早速、ありがとうございました。
2枚程、数日中に、流用させていただきます。
Commented by odamaki719 at 2008-10-15 17:28
こんにちは~「はまぎくの里」作りが進んでいるのですね。
それはまた楽しみが出来ますね。
今日も雲が多い1日でしたが午後からは少しいいお天気になりましたね。
最後の釣り人波が高そうだから大丈夫かしらと心配してしまいますね。
Commented by geiei at 2008-10-15 21:31
浜菊の咲く石垣っていいですねぇ!この先に何があるのかなぁ?って想像させられてとてもいいです!!
Commented by rainbowdream700 at 2008-10-16 15:23
生徒達が参加して、浜菊の里づくり、これっていいですね。石垣に咲く浜菊がきれいですね。
Commented by kamoshiday at 2008-10-16 18:28
odamakiさん、こんばんは
今日はいい天気でしたね。釣り人はもっと多かったと思いますよ。
本人達は他人が心配するほどではないんですよね。
Commented by kamoshiday at 2008-10-16 18:30
geieiさん、こんばんは
いつもありがとうございます。そこまで考えずに撮ってます(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-10-16 18:34
rainbowさん、こんばんは
「はまぎくの里」づくりは、子供達の将来にいい結果をもたらすような
気がしますね。続けて欲しいものです。
Commented at 2009-09-02 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamoshiday at 2009-09-02 18:44
山田様
御社のHP拝見いたしました。健康を願う気持ちは同じです。
写真、どうぞお使いください。メルアドy-kamo@able.ocn.ne.jp
名前
URL
削除用パスワード
<< いよいよ紅葉のシーズンです・・... 「涸沼」寸景・・・② >>