法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町

JR十王駅を西に進むと、右手に「五重の塔」が見えてくる。
ここが真言宗の「法鷲院」  チョッと立ち寄ってみた。

        五重の塔
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_20395917.jpg
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_20401259.jpg

        弘法大師像と法鷲院
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_20402353.jpg
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_20403757.jpg
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_20404986.jpg
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_2041284.jpg

        五重の塔全景
法鷲院(ほうじゅいん)・・・十王町_f0089349_2154834.jpg

by kamoshiday | 2008-10-04 20:47 | 日立の街あちこち | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2008-10-04 23:30
こんばんは~2枚目私好みです。
次の3枚は日差しが優しく入り綺麗ですね。
Commented by oohay7901 at 2008-10-05 11:38
立派な五重塔ですね。
雲の無い高い秋空に 伸び伸びとした塔ですね。
お寺の建物 どこを見てもいいものですね。
私の今日のアップは「シコンノボタン」です。
花の紺色が見事です。木立ベゴニアも優雅ですよ。
Commented by kamoshiday at 2008-10-05 20:52
odamakiさん、こんばんは
いつもどうも・・・ネタ切れのつまらない写真ですみません。
Commented by kamoshiday at 2008-10-05 20:54
oohayさんこんばんは
立派な塔ですよね。秋の空に映えていましたよ。
Commented by hitatinotono at 2008-10-05 21:21
こんばんは~
ここの住職さんはライブをしたりとか
進取の・・・方のようですね?
今度、行ってみますね・・・。
Commented by geiei at 2008-10-05 22:36
この五重塔には、どんな経典が収められているんでしょうね?
Commented by kamoshiday at 2008-10-06 09:37
tonoさん、おはようございます
そのようですね。ジャズと読経をアレンジして演奏したとか・・・
Commented by kamoshiday at 2008-10-06 09:41
geieiさん、おはようございます
平成元年に建てられた新しい塔ですから・・・どうなんでしょうね。
ここには、作曲家 故「吉田正」氏のお墓があります。
Commented by rainbowdream700 at 2008-10-06 15:20
立派なお寺ですね。五重の塔も貫禄がありますね。お寺は京都や奈良だけがいいんじゃないぞっていうのが強くかんじられて、いいですね。
Commented by kamoshiday at 2008-10-07 10:04
rainbowさん、おはようございます
こちらでは珍しい五重の塔です。13億円もかかったそうですよ。
ここには、亡くなった作曲家「吉田 正」氏の墓もあるんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花一輪 ここにも秋が・・・ >>