kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 21日

「れんげ畑」に出合った・・・

最近、あまり見かける事がなかった「れんげ畑」に出会いました。
田んぼ一面に栽培される「れんげ」は、緑肥として田んぼの肥料に
すると言う。稲作減反政策の一環らしいが、世界的食料危機が
囁かれる中で、政策の見直しはないのだろうか。疑問が残る。

    田んぼ一面に栽培される「れんげ」                          21日 東海村で・・・
f0089349_19242532.jpg

    常磐線上り「特急ひたち」
f0089349_19281429.jpg

    れんげの花
f0089349_19291133.jpg

    ミツバチ
f0089349_19344583.jpg

f0089349_19323263.jpg


                  カルガモも・・・
f0089349_19355254.jpg


by kamoshiday | 2008-05-21 19:49 | 季節の草花 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2008-05-21 20:02
こんばんは~レンゲ畑を最近見なくなりました。もちろん近くには
田圃がありませんからね。電車でしばらく走るとあるのかも知れません。
3枚目のレンゲの花綺麗に撮れていますね。蜂は怖いのです~~
Commented by geiei at 2008-05-21 21:02
減反の問題は、コメが燃料に成るって判れば、直ぐに解消するんじゃないですかね?でも、口に入らなくなったらイヤだなぁ。
Commented by 5355iyoko at 2008-05-21 23:57
レンゲ畑を、わたしも撮ってみたい一つです、
5枚目! こんな写真を撮りたいです、花から離れて羽ばたいている昆虫を・・・・・。
Commented by kamoshiday at 2008-05-22 09:54
odamakiさん、おはようございます
れんげ畑は、こちらでも珍しいですね。ミツバチは怖くありませんよ。
Commented by kamoshiday at 2008-05-22 10:06
geieiさん、おはようございます
そうですね。最近では、小麦に替えて米のパンも出始めましたから
米の利用範囲は増えて行くでしょうね。それより、現在でも飢えている
アフリカ地域への食料援助が、なぜ出来ないのかと、単純に不思議に
思いますね。
Commented by kamoshiday at 2008-05-22 10:12
あーちゃん、おはようございます
空中で羽ばたいている昆虫は撮りやすいのですが、ジッとしていない蝶を撮るのは大変ですね。結局一枚も撮れませんでした。
改めて、あーちゃんの偉大さに敬服です!
Commented by hitatinotono at 2008-05-22 17:57
こんばんは。
良い処見つけましたね・・・
2枚目の広がりや3の光を享けたカットが好いですよ・・・
Commented by kamoshiday at 2008-05-22 22:08
tonoさん、こんばんは
日立方面から、久慈川の新しい大橋を渡って左側の田んぼに
ありました。急停車して撮ったんですよ。



<< 藤の花がまだ元気でした。      今日の夕焼け >>