kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 20日

寒いお彼岸

         今日は、冷たい雨が降る寒いお彼岸の中日でした。
         遠ざかる記憶の中で、今年も咲いた可憐な花。
                  ヒイラギナンテン
f0089349_1311210.jpg


by kamoshiday | 2008-03-20 13:23 | 今日の一枚 | Comments(9)
Commented by odamaki719 at 2008-03-20 13:36
こんにちは~いまアップした中にヒイラギナンテンがあります。
偶然ですね。違うところはkamoさんは下向き私は上向きです。
寒い雨の中墓参に行かれたのでしょうか~~
Commented by geiei at 2008-03-20 17:42
よく見かける花ですが、ヒイラギナンテンという名前の花だったんですね。ネットで検索したら、葉っぱがヒイラギに似ていて、実がナンテンに似ていることからこの名前が付いたそうです。と言う事は比較的新しい植物ってことなんですね。
Commented by hitatinotono at 2008-03-20 19:05
kamosyidayさん、こんばんは。
私は、この花は初めてです・・ なんとも云えずに綺麗で品があり、バランスもいいので印象的な一枚ですね。
 素晴らしいです
Commented by kamoshiday at 2008-03-20 19:47
odamakiさん、こんばんは
偶然同じものをアップしましたね。ただ上と下では大違いですね。
やはり元気良く上を向いていた方がいいですよね(笑)
墓参りしてきました。
Commented by kamoshiday at 2008-03-20 19:54
geieiさん、こんばんは
葉はヒイラギに似てますが、実は南天の赤ではなく、ブルーべりーのような色をしてますね。新しい品種かどうかは分りませんが・・・
Commented by kamoshiday at 2008-03-20 19:59
hitatinotonoさん、ありがとうございます。
庭に植えて10年位経ちますが、毎年咲いてくれます。
径が1cm位の小さな花です。
Commented by hitatinotono at 2008-03-20 21:19
勿忘草~
 お二人にとり
なんでしょうか・・・
Commented by kamoshiday at 2008-03-20 21:54
hitatinotonoさん
はい・・・見るとつい・・・ですね。
Commented by hitatinotono at 2008-03-20 22:26
お花が綺麗に撮ってくれて
「ありがとう!」って言ってます。


<< お屋敷の梅      「益子焼」のふる里 >>