kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 03日

真壁のひなまつり①

今日は「ひな祭り」です。茨城県桜川市真壁町では、2月の4日から
今日まで、「ひなまつり」が行われました。
真壁町の古き良き街並みに、沢山の「おひな様」が飾られます。
今年は169軒のご家庭が参加され、それぞれに趣向を凝らした
華やかな飾り付けで観光客をもてなしていました。

真壁町はここ
   
         賑わいを見せた古い街並み
f0089349_20342264.jpg

f0089349_20362746.jpg

         豪華なひな飾り
f0089349_20365251.jpg

                真壁は石の町でもある  珍しい「石造りのおひなさま」
f0089349_20385112.jpg

                その他にもいろいろ   つるし雛
f0089349_20422857.jpg
f0089349_20424241.jpg

                ステンドグラスのおひな様
f0089349_2043122.jpg

f0089349_20494462.jpg


by kamoshiday | 2008-03-03 21:06 | 茨城県内あちこち | Comments(8)
Commented by paranoia2004 at 2008-03-03 21:42
ステンドグラスのお雛様とはまたユニークですね(^^)
Commented by odamaki719 at 2008-03-03 22:17
こんばんは~また可愛いものを撮りに行かれましたね。
珍しいものが沢山ですね。吊るし雛などいいですね。
場所を取らなくてね。ステンドグラスも綺麗です~~
Commented by geiei at 2008-03-03 23:08
まぁ!こんなにもアイディア溢れるお雛様もあるんですねぇ!
Commented by 5355iyoko at 2008-03-04 01:36
真壁のお雛様の事はテレビか何かで知っていました・・・・が
石で作られたお雛様や、ステンドグラスのお雛様は初めてです。
重々しい感じと、透ける感じが新しい感覚ですね。
Commented by kamoshiday at 2008-03-04 09:10
paranoiaさん
この外の種類もたくさんありましたよ。灯りが灯ると綺麗でしたね。
Commented by kamoshiday at 2008-03-04 09:12
odamakiさん
色気の無い男数名で出掛けましたよ。まあ、たまにはいいでしょう。
Commented by kamoshiday at 2008-03-04 09:16
geieiさん
昔ながらの豪華な飾りが殆どですが、変わったものにはつい目が
ゆきますね。
Commented by kamoshiday at 2008-03-04 09:18
あーちゃん
日本の伝統的なものを残しながらも、新しいものに挑戦するのは
いいことだと思いますね。


<< 真壁のひなまつり②・・・街中で...      盗撮 >>