2008年 02月 12日

「大内宿」雪まつり

福島県南会津郡下郷町に「大内宿」はある。
江戸時代の宿場を今に残す貴重な集落「大内宿」は、山間にひっそりと
佇んでいるが、雪まつりの期間は大勢の見物客で賑わっていました。

                 雪に覆われた「大内宿」の風景
f0089349_21202221.jpg

          賑やかなメイン通り
f0089349_21211156.jpg

          お世話になった「伊勢屋」さんの店
f0089349_21215585.jpg

                茅葺屋根にできたツララ
f0089349_21224237.jpg

                軒先に吊るされた凍み大根
f0089349_2125395.jpg

                香ばしい匂いを振りまきながら岩魚を焼く・・・
f0089349_2126135.jpg

                「かまくら」でポーズをとる可愛い姉妹
f0089349_2127771.jpg


by kamoshiday | 2008-02-12 21:35 | 県外あちこち  | Comments(14)
Commented by 常陸のTです at 2008-02-12 21:46 x
 こんばんは、kamoshidayさん。
 も大内でしたか???
 一枚目と四枚目良い感じですね・・・朝早かったんですか???
Commented by odamaki719 at 2008-02-12 22:28
こんばんは~寒い中写真撮るのも大変でしょうね?
やはり雪の積もり方が違いますね。雪の種類が違うのでしょうね。
凍み大根も面白いですね。岩魚も美味しそうですね~~
Commented by kamoshiday at 2008-02-12 23:09
常陸のTさん、こんばんは
行ってきましたよ。大内宿に一泊したので、夜と朝の風景を撮る事が
できました。絵ろうそくは如何でしたか?
Commented by kamoshiday at 2008-02-12 23:12
odamakiさん、こんばんは
9日の夜は大雪でした。次の朝の気温は-11℃だったようです。
寒かったですね。でものんびり楽しんできましたよ。
Commented by あーちゃん at 2008-02-13 01:10 x
福島・・・・・大内宿に行ってらしたのですか?
kamoさんのと言い、geieiさんのと言い、雪の大内宿好いな~、
やっぱり、行ってみたいです。
Commented by geiei at 2008-02-13 06:46
おー、最初の写真は早朝ですね。観光客がいないと不思議な空間ですよねぇ!
Commented by kamoshiday at 2008-02-13 09:29
あーちゃん、おはようございます
え~、geieiさんと同じ日に行ってきました。
300年以上の歴史を、肌で感じる良いところですよ。是非・・・
Commented by kamoshiday at 2008-02-13 09:34
geieiさん、おはようございます
人の少ない朝を狙って「お立ち台」へ登ってみました。
登り道が凍っていて命がけでしたよ(笑)
Commented by henryworld at 2008-02-13 15:30
大内宿、大賑わいですね。一度訪ねてみたいと思っているので
すが、果たせなくて。岐阜の白川郷のような雰囲気がありますね。
Commented by paranoia2004 at 2008-02-13 20:06
1枚目はなんだかジオラマを見ているような気分になりました。
軒下に伸びた氷柱に射す日差しも美しいです。
Commented by 常陸のTです at 2008-02-13 20:52 x
 こんばんは、kamoshidaysさん。
お宿は山形屋さんですか???  うらやましいです。
御薬園にしたのが間違いでしたよ(三脚ダメ)ですから~
 MAKOさんの所に何枚かあります。
Commented by kamoshiday at 2008-02-13 21:28
henryworldさん
そうですね、白川郷には行った事がありませんが、江戸中期の
家屋が並んでいるので、白川郷とは同じ年代になりますね。
Commented by kamoshiday at 2008-02-13 21:33
paranoiaさん
小高い山の中腹から見下ろすと、ホントにジオラマですね。
同じような古民家が並ぶ宿場ですから、尚更ですね。
Commented by kamoshiday at 2008-02-13 21:38
常陸のTさん
宿は「伊勢屋」さんでした。隙間風も入る涼しいお宿でしたよ(笑)
三脚がダメなんですか。makoさんのところ覗いて見ます。


<< 「大内宿」の雪まつり・・・②      祈り >>