2008年 01月 11日

鏡開き

        今日は鏡開き。
        神に供えた鏡餅を食べて、今年一年の
        幸せを願う行事である。
        「鏡」は円満を、「開き」は末広がりを意味し、
        食べる事に意味があるという。
f0089349_20283877.jpg


by kamoshiday | 2008-01-11 20:29 | 今日の一枚 | Comments(6)
Commented by geiei at 2008-01-11 21:40
何か拝みたくなってくるような雰囲気ですねぇ。パン、パン。礼!
Commented by odamaki719 at 2008-01-11 21:49
こんばんは~とても厳かな感じで語りかけて来ますね~
そうですね。鏡餅を食べるの忘れていましした。
Commented by kamoshiday at 2008-01-12 10:17
geieiさん
お正月ですから、こんなものでもOKでしょう(笑)
拝んでください。パンパン 礼!
Commented by kamoshiday at 2008-01-12 10:20
odamakiさん、おはようございます
鏡餅を食べて、今年も元気に過ごしましょうね。
Commented by paranoia2004 at 2008-01-12 13:10
陽射しを透過した紙垂は神聖な白さですね(^^)
Commented by kamoshiday at 2008-01-12 20:31
paranoiaさん
朝日に透過した紙垂を見ていると厳かな気分になりますね。


<< 夕陽に向かって飛ぶ白鳥      「たかつえ高原」の雪景色 >>