南会津地方の冬景色③

大内宿・・・下郷町。江戸時代初期に、会津藩が会津と江戸を結ぶ幹線道路として整備された南山通り(会津西街道)に、
17世紀中頃に建造されたものとのこと。寄棟造りの建物が、道路と直角に整然と並べられているのが特徴らしい。
宿としての風情ある佇まいがいい。

<前夜降った雪が残る大内宿の全景> 
南会津地方の冬景色③_f0089349_1959584.jpg

<中央通り>
南会津地方の冬景色③_f0089349_20462163.jpg

<軒先では、おみやげが売られていた>
南会津地方の冬景色③_f0089349_204096.jpg
南会津地方の冬景色③_f0089349_2043369.jpg

<箸ではなく、生ねぎで食べる「高遠そば」 1050円也>
南会津地方の冬景色③_f0089349_2073992.jpg

by kamoshiday | 2008-01-04 20:24 | 県外あちこち  | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2008-01-04 20:56
こんばんは~いい風情の町並みですね。
お土産屋さんもまた趣がありますね。
長ネギで食べるお蕎麦いいですね。おネギを刻む手間が省けて~(笑)
Commented by geiei at 2008-01-04 23:23
大内宿はその雰囲気が良いですよねぇ!それに、kamoshidayさんの写真にもあるように食べ物も美味い。うー、また行きたくなってきましたよ。
Commented by paranoia2004 at 2008-01-05 00:12
生ねぎがお箸代わりと言うのは珍しいですね(^^)
お蕎麦とても美味しそうです♪
Commented by kamoshiday at 2008-01-05 10:44
odamakiさん、おはようございます
その昔を想い出させるいい所です。ネギをかじりながら食べるの
ですが、辛くてダメでしたね。残ったネギは、次の客に刻んで出す
のかなぁ(笑)
Commented by kamoshiday at 2008-01-05 10:47
geieiさん、おはようございます
ようやく行ってきました。趣があっていいところですねぇ。
ソバは美味かったのですが、やはり生ネギはチョッとね・・・
Commented by kamoshiday at 2008-01-05 10:50
paranoiaさん、おはようございます
ほんとに珍しいので食べてみましたが、生ネギはやはり辛くて
食べられませんね。ソバは美味かったですよ。
Commented by henryworld at 2008-01-05 11:15
ここは最近静かなブームになっているところですね。私訪れたこと
ないのですが、kamoさんの画像で雰囲気がよく分かります。少し
岐阜の白川郷に似た佇まいですね。
Commented by kamoshiday at 2008-01-05 22:01
henryworldさん、こんばんは
そうですね、最近テレビでも放映されていましたね。
白川郷には、是非行きたいと思ってます。
Commented by 5355iyoko at 2008-01-07 00:45
大内宿にも行ってみたいと思っていますし、葱一本で食べるお蕎麦も有名ですよねー、
美味しかったですか? 私も一度食べたいと思っています。
Commented by kamoshiday at 2008-01-07 20:22
あーちゃん、こんばんは
ソバは美味かったのですが、生ネギは辛くてかじれませんでしたね。
一度食べれば充分です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 南会津地方の冬景色④ 南会津地方の冬景色② >>