2007年 12月 03日

佐竹寺の今

「西山荘」から車で10分程度のところに「佐竹寺」はある。
徳川光圀(黄門様)がここ太田市に隠居された理由も、500年近くこの太田市を本拠地にしながら、
秋田に移封された「佐竹氏」への配慮があったからだと云う・・・説もあるようだ。(1日撮影)

佐竹寺の仁王門
f0089349_9322682.jpg

大銀杏の落ち葉と紅葉に包まれた茅葺屋根の本堂
f0089349_9342739.jpg

f0089349_9364233.jpg

f0089349_9355239.jpg

              境内にある小さな池
f0089349_9372723.jpg

f0089349_941837.jpg


by kamoshiday | 2007-12-03 09:45 | 県外あちこち  | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2007-12-03 18:13
こんばんは~とても静かなお寺でしょうね~
紅葉が古い本堂などの建造物を引き立てて
いますね~ねこは置物のようです~~
Commented by kamoshiday at 2007-12-03 22:48
odamakiさん、こんばんは
歴史を感じる静かなところですよ。一人落ち葉を踏みしめながら
ブラブラしてきました。
Commented by geiei at 2007-12-03 22:55
ネコがいい味を出していますねぇ!佐竹氏といえば我が町の殿様とライバル関係じゃないですかぁ!
Commented by 5355iyoko at 2007-12-04 00:26
黄色の銀杏も、赤いもみじも、そしてかやぶき屋根の本堂もみんな良い被写体ですね、
それに人を入れないで撮れるのが又・・・・・羨ましい限りです。
猫も・・・・・可愛い!
Commented by kamoshiday at 2007-12-04 17:47
geieiさん、こんばんは
ネコは人目も気にせずお休みでしたよ。
佐竹氏とは、ライバル関係と云うより縁戚関係の方じゃないですか?
仲良くしましょうね。
Commented by kamoshiday at 2007-12-04 17:52
あーちゃん、こんばんは
たまたま、この日この時間に訪れたのはkamo一人でした。
落ち葉を踏みしめながら、静かな境内をのんびり散策して来ました。


<< 星野ジャパン、北京オリンピック...      水戸黄門様の隠居は、いま紅葉真... >>