2007年 12月 01日

水戸黄門様の隠居は、いま紅葉真っ盛り・・・常陸太田市

久し振りに晴れた今日、近くの「西山荘」へ出掛けてみました。
「西山荘」はご存知のように、第二代水戸藩主「徳川光圀」が1691年に隠居し、
「大日本史」の編纂に勤しんだところですが、そこは今紅葉が真っ盛りでした。

山門からの眺め
f0089349_16403298.jpg

山門横の紅葉
f0089349_16405657.jpg

散策路  池に写った紅葉
f0089349_16432258.jpg

f0089349_16441254.jpg

f0089349_16454222.jpg

紅葉に埋もれた「西山荘」
f0089349_16464092.jpg

f0089349_16473298.jpg

きれいに整えられた庭
f0089349_16474658.jpg


by kamoshiday | 2007-12-01 16:56 | 県外あちこち  | Comments(7)
Commented by odamaki719 at 2007-12-01 18:19
確か昨年も見せていただきましたよね~風情のあるお庭ですね~
池に写りこんだ紅葉も綺麗ですし竹林との紅葉もいいですね~~
きっとホッとする場所だと思います~~
Commented by geiei at 2007-12-01 19:09
うおぉ!いいなぁ!行きたいなぁ!!最寄の駅は日立太田駅かぁ!遠いなぁ!
Commented by 5355iyoko at 2007-12-02 01:17
「西山荘」私も、まだ写真をやらない頃行った事がありました。
こんなkamoさんの観てると、やっぱりもう一度行ってみたい気がしてきました。
Commented by kamoshiday at 2007-12-02 10:50
odamakiさん、こんにちは
ここは紅葉が綺麗なので、また行ってしまいました。
静かで落ち着くところですよ。
Commented by kamoshiday at 2007-12-02 10:53
geieiさん、こんにちは
今が一番の見頃ですよ。是非来てください。
Commented by kamoshiday at 2007-12-02 10:57
あーちゃん、こんにちは。
駐車場から山門までの庭園も綺麗に整備されて、数年前よりは
かなり綺麗になってますよ。また来てください。
Commented by paranoia2004 at 2007-12-06 21:16
トップのお写真いいですね~非常に好みなイメージです(^^)


<< 佐竹寺の今      紅葉と影 >>