鮭の遡上に出会った

日立市内の「十王川」に鮭の遡上が始まっていた。10匹程いた鮭は、先日の台風余波で水量が増した為か、高さ2m程の堰を越えることが出来ずにいた。無事産卵場所へたどり着けるのだろうか。

堰を登ろうと頑張る鮭
鮭の遡上に出会った_f0089349_20101281.jpg

               力尽きた鮭
鮭の遡上に出会った_f0089349_20111250.jpg

by kamoshiday | 2007-10-30 20:14 | 今日の一枚 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2007-10-30 21:11
こんばんは~凄いですね~その気力!力尽きた鮭は哀れですね~
こういう場面に居合わせたこと自体が凄い偶然ですね~~
Commented by geiei at 2007-10-30 23:13
頑張る姿を見ると応援したくなる。力尽きた姿を見ると悲しくなる。地上の星ならぬ、水中の星ですね。
Commented by kamoshiday at 2007-10-31 11:09
odamakiさん、こんにちは。
自然の営みは神秘的ですね。用事があって近くまで出掛けたのですが、人だかりがしていたのでのぞいて見たらこれでした。感動ものですね。
Commented by kamoshiday at 2007-10-31 11:23
geieiさん、こんにちは
堰越えを、何度もトライする姿には感動です。
長靴を履いていたら、手で持ち上げてやりたい気持ちでしたね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅葉が身近に・・・ 公園の昼下がり >>