2007年 09月 13日

会津高原の旅・・・③舘岩地区の懐かしい曲家

9日の午前、L字型をした茅葺屋根の家、曲家が集落(10戸)として遺っている「前沢ふるさと公園」へ立ち寄った。

入り口にある曲家。今は地元の「裁ちそば」を食べさせてくれる「そば屋」となっている。
f0089349_22175534.jpg

<近くに咲いていた花達>  コスモスの花
f0089349_22285413.jpg

            茅葺屋根にはススキが似合う
f0089349_2230524.jpg

            この花は?
f0089349_223184.jpg

            これもススキ
f0089349_2232025.jpg
         

by kamoshiday | 2007-09-13 22:52 | 県外あちこち  | Comments(6)
Commented by geiei at 2007-09-13 23:07
黄色の花はダリアかな?この側にある水車はご覧になりましたか?
Commented by 5355iyoko at 2007-09-14 01:15
コスモスも、ススキも、素敵に秋を感じさせてくれますねー、
曲家、私は岩手の遠野に行って見た事があります、有名な「遠野物語」に出て来る、
会津にもこんな風景の所あるのですね、最も東北!そんなに変わりはないですよね。

Commented by odamaki719 at 2007-09-14 08:17
おはようございます〜茅葺きの蕎麦屋さんいいですね〜まだ新しい
ようですね〜すすき・コスモスも綺麗です〜秋ですね〜
黄色い花は葉から見てダリアだと思います〜ダリアの種類も多い
ですよ〜〜
Commented by kamoshiday at 2007-09-14 22:12
geieiさん、こんばんは。
ダリアですか、ありがとうございます。水車も撮ってきましたが、
後日UPします。
Commented by kamoshiday at 2007-09-14 22:26
あーちゃん、こんばんは。
秋を感じて頂けましたか、福島の曲家はこの他にもあるようですよ。
貴重な建物ですね。
Commented by kamoshiday at 2007-09-14 22:32
odamakiさん、こんばんは。
茅葺の家は趣があっていいですよね。コスモスやススキには
哀愁を感じますが、そんなことありませんか・・・
ダリアですよね。最近忘れっぽくなってしまったようです。


<< 会津高原の旅・・・④そば畑の夜明け      会津高原ドライブの旅・・・②「... >>