福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ

7月23~25日まで開催された国の重要無形民族文化財「相馬野馬追い」を今年も見物することが出来た。
福島県県議会議員「吉田栄光」氏には、祭り見物の一切の手続きをお願いした上に、吉田家出陣の準備模様まで見せて頂きました。ありがとうございました。祭りの模様は3回程度に分けてUPします。
<吉田家出陣の模様・・・馬の準備>
早朝から厩舎前では、関係者による出場馬11頭への飾り付けが始まっていた。
福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_15431061.jpg

福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_15323694.jpg

福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_15332749.jpg

飾り付けが終わった馬のお披露目をしてくれた。女性は獣医科大の学生とのこと。
福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_15344745.jpg
福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_1535079.jpg
福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_1535984.jpg

吉田家シンボルの御旗
福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_1613050.jpg

厩舎前の紫陽花が、まだ元気よく咲いていた。
福島県の祭り「相馬野馬追い」・・・Ⅰ_f0089349_15493931.jpg

by kamoshiday | 2007-07-25 16:05 | 県外あちこち  | Comments(5)
Commented by momo5183 at 2007-07-25 16:11
1無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/
Commented by odamaki719 at 2007-07-25 17:37
こんばんは〜「相馬野馬追」馬は奇麗な目をしていますよね〜
これから飾りつけてどのような行事が始まるのか楽しみですね〜
最後の紫陽花奇麗ですね〜もう終わったと思っていた紫陽花を
こちらでも見かけます〜〜
Commented by kamoshiday at 2007-07-25 22:06
odamakiさん、こんばんは。
行事の内容も知らせないでごめんなさい。「相馬野馬追い」に
リンクを貼りましたので、クリックして見てください。内容が分ります。
紫陽花がまだまだ元気でしたよ。
Commented by geiei at 2007-07-26 05:41
同じ福島県に住んでいながら相馬野馬追を一度も見たことが無いんですよ・・・。勇壮な祭りなので見てみたいなぁといつも思っていたので、このように裏舞台が見れて嬉しいです。
Commented by kamoshiday at 2007-07-26 22:30
geieiさん、こんばんは。
一度は見ておく価値のあるものですね。素晴らしいですよ。
裏舞台は初めて見させてもらいました。朝は5時前から準備を始めるようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 相馬野馬追い・・・Ⅱ 輝く空  >>