鎌倉を訪ねて・・・⑤鶴岡八幡宮

ご存知、源頼朝が開いた鎌倉幕府のシンボル「鶴岡八幡宮」も、爽やかな新緑に包まれていた。
時間の関係で拝殿することもなく帰って来てしまったが、次の機会にはユックリしたいものである。
「新緑の鶴岡八幡宮」
鎌倉を訪ねて・・・⑤鶴岡八幡宮_f0089349_17304771.jpg

源氏池の緑
鎌倉を訪ねて・・・⑤鶴岡八幡宮_f0089349_1734132.jpg

源氏池の畔にはツツジの花が咲いていた
鎌倉を訪ねて・・・⑤鶴岡八幡宮_f0089349_17343199.jpg

                 藤棚のフジはこれからか・・・
鎌倉を訪ねて・・・⑤鶴岡八幡宮_f0089349_17415291.jpg

by kamoshiday | 2007-05-06 17:45 | 県外あちこち  | Comments(6)
Commented by geiei at 2007-05-06 18:47
源氏池って?今、ネットで見たら平家池と源氏池があるんですね。勉強になるなぁ!
Commented by 5355iyoko at 2007-05-07 00:58
鎌倉は、何度も行っていながら「八幡宮」へは二度位しか行っていません、
本宮に上がる石段の左に、大銀杏があるのですが、そこにリスが沢山いて、すぐ側まで、
餌を食べに来るのですよ、鎌倉は何処にでもリスが多いですが・・・・。
Commented by kamoshiday at 2007-05-07 06:36
geieiさん、おはようございます
源平池は、神宮前にあった田んぼを潰して池にしてしまったようですね。
戦国時代でも、食は足りていたようですね。
Commented by kamoshiday at 2007-05-07 06:45
5355iyokoさん、おはようございます
八幡宮は余りにも有名なので、見学もつい後回しになりますよね。
今回も、本宮にはお参りもしないで帰ってきてしまいました。
リスの話は聞いていましたが、本宮にも行かなかったし、その他でも
今回は一度も会いませんでしたよ。不思議ですね。
Commented by odamaki719 at 2007-05-07 08:02
おはようございます!鎌倉は何度か行っていますがまだカメラに
目覚めていなくて写真は撮ったことがないのです。
いつ行っても人が多くて静かな時に行きたいです〜〜
Commented by kamoshiday at 2007-05-08 16:55
odamakiさん、こんにちは。
ご返事遅れてしまいました。ごめんなさい。
そうですね、今回も人出は多かったですね。特に小町通りは、人がぶつかり合ってスムーズに歩けない程でしたよ。静かな時がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭の草花 鎌倉を訪ねて・・・④報国寺の竹の庭 >>