kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 04日

鎌倉を訪ねて・・・②  「東慶寺」

円覚寺から歩いて10分程度のところに「東慶寺」がある。開山は北条時宗の婦人「覚山尼」。
明治までは男子禁制の尼寺で、「駆け込み寺」として女人を救済したという。
「東慶寺本堂」
f0089349_9132514.jpg

庭にある「さざれ石」。 日本国歌に詠われている「さざれ石」とはこれ!
f0089349_9143875.jpg

f0089349_9185561.jpg

                 西田幾太郎、高見順など、著名人が眠る墓所へ続く階段。
f0089349_9193622.jpg
                                水子地蔵?
f0089349_9221760.jpg


by kamoshiday | 2007-05-04 09:24 | 県外あちこち  | Comments(4)
Commented by geiei at 2007-05-04 13:08
かけこみ寺にさざれ石。何度も耳にした言葉が、普通にある鎌倉は流石ですね。京都には京都の趣がありますが、鎌倉は鎌倉の趣がありますね。
Commented by 5355iyoko at 2007-05-05 00:32
新緑の鎌倉も中々・・・・・!
私も3月東慶寺に行きましたが、又こうしてみて見ると違った感じです、
鎌倉は、いつ行っても絵になるものがありますね!
Commented by kamoshiday at 2007-05-05 08:14
geieiさん、おはようございます
さすが「古都鎌倉」ですね。今は金持ちの有名人が住むところ?かも・・・
Commented by kamoshiday at 2007-05-05 08:18
あーちゃん、おはようございます
3月に行かれたんですか、今は花も沢山咲いていましたよ。
一応撮ったのですが、慣れないコンパクトデジカメだったので、ダメでした。


<< 鎌倉を訪ねて・・・③報国寺      新緑の鎌倉を訪ねて・・・① 「... >>