御岩山神社と石楠花

霊場として知られている御岩山へ出掛けてみた。御岩山(492m)には、180余りの神仏が祀られているそうだが、その参道には今「石楠花」が咲いている。(18日 入四軒町)
神社入り口
御岩山神社と石楠花_f0089349_21553100.jpg

御岩山神社と石楠花_f0089349_2163711.jpg

御岩山神社と石楠花_f0089349_2175478.jpg

御岩山神社と石楠花_f0089349_2185489.jpg
180余りの神仏のご神木「三本杉」。一つの幹から三本の杉に別れている。
樹齢500年、幹周り8.4m、高さ50m








御岩山神社と石楠花_f0089349_21241744.jpg











御岩山神社と石楠花_f0089349_21202044.jpg











御岩山神社と石楠花_f0089349_21205018.jpg




















御岩山神社と石楠花_f0089349_21461294.jpg

by kamoshiday | 2007-04-18 21:28 | 日立の街あちこち | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2007-04-18 22:03
こんばんは!色とりどりのシャクナゲが綺麗ですね〜〜
私も深大寺で真っ赤なシャクナゲを撮ったのですがカメラぶれしていました〜
スキンが変わりましたね〜〜
Commented by 5355iyoko at 2007-04-19 00:23
木の幹もすごいですが、石楠花も随分と大きな木になっている様で最後の写真の石楠花!
見事に咲いていますね、でも静けさが伝わって来て恐そう・・・・・。
Commented by geiei at 2007-04-19 06:29
石楠花がもう咲いているんですね。しかも、様々な色の石楠花がさいているなんて羨ましい限りです。
Commented by kamoshiday at 2007-04-19 09:37
odamakiさん、おはようございます。
近くでよく見ると、繊細で綺麗な花ですね。手持ちでUP写真を撮るのはぶれちゃって難しいですよね。ここでも失敗ばかりでした。
気分を変えるため、スキンを変えてみました・・・
Commented by kamoshiday at 2007-04-19 09:45
5355iyokoさん、おはようございます。
参道の両サイドに咲いているのですが、2m位の大きさになってますね。
全体は杉林の中で静かでしたが、冷たい空気が漂い、霊気が感じられましたよ。怖いですねぇ。(笑)
Commented by kamoshiday at 2007-04-19 09:51
geieiさん、おはようございます。
週末に大祭礼が行われると言うので、その前に覗いてみたら咲いていました。陽も当たらないような杉林の中にあるのですが、咲いてましたね。
Commented by oohay7901 at 2007-04-30 10:09
石楠花 きれいですね。
牡丹や芍薬の間におかれがちですが おしゃれなはなです。
私もアップしてみました。
Commented by kamoshiday at 2007-06-27 21:57
oohay7901さん、はじめまして。
コメント頂いたのに見落としてしまいました。ごめんなさい。
リンクさせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜が満開です 久慈川のほとり >>