kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 13日

つばき咲く

我が家の「椿」の花が一つだけ咲いた。日陰で冴えないが、春の気配を感じるには充分だ。
f0089349_12181650.jpg


by kamoshiday | 2007-01-13 12:26 | 季節の草花 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2007-01-13 13:02
可愛い椿だすね。私も同じのを散歩道で撮りました。名前は多分
「乙女椿」だと思います。
Commented by geiei at 2007-01-13 18:09
”可憐”と言う言葉が似合い一枚ですね。とても、女性的で素敵です!!
Commented by kamoshiday at 2007-01-13 21:41
odamakiさん、こんばんは。
「乙女椿」と云うんですか。名前は知りませんでした。
ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2007-01-13 21:47
geieiさん、こんばんは。
そうですね、優しそうな花弁の丸みが何とも言えませんね。
好きな花です。 
Commented by koara at 2007-01-13 23:59 x
可憐で素敵に撮られたので「さざんか」と思いますが、これは椿ですか?
私の感じでは「椿」は男性的で、「さざんか」は女性的と思っていましたが。
また、写真では分かりませんが、私の庭の椿は花びらは散りませんが、さざんかは花びらが散ります。
参考までに、後日教えて頂ければありがたいですね。
Commented by kamoshiday at 2007-01-14 11:40
koaraさん、こんにちは。
この花は、咲き終わるまで花びらがしっかり付いていて、最後は首から一気に落ちます。これは椿の特徴ですよね。縁起が悪い花とも言われる所以ですね。乙女椿に間違いないと思いますよ。
Commented by koara at 2007-01-14 21:46 x
椿でしょうね。
乙女椿は春に咲く花と記憶していました。
椿だと寒椿がありますから、それとも違うのでしょうね。
どちらにしても、綺麗に撮れた椿です。
話変わりますが、明日お会い出来ること楽しみにしています。
Commented by kamoshiday at 2007-01-18 08:25
koaraさん、お会い出来て嬉しかったですよ。
色々ありがとうございました。
また機会つくって会いましょうね。


<< 古房地公園・・・大みか町      冷え込んだ朝  >>