kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 16日

黄門様の隠居所「西山荘」の紅葉

15日、常陸太田市にある黄門様の隠居「西山荘」を訪ねた。
まだ紅葉には少し早かったようですが、爽やかな一日に満足。
             
              630円を払って門を入る                
f0089349_7495193.jpg

山ふところに抱かれた西山荘
f0089349_750990.jpg
f0089349_750309.jpg

                 荘の裏側の紅葉
f0089349_7541671.jpg

茅葺屋根の上には雑草が・・・
f0089349_8304950.jpg

f0089349_751368.jpg
f0089349_7515713.jpg

茶室「あん如庵」
f0089349_82421.jpg
    

by kamoshiday | 2006-11-16 08:20 | 県外あちこち  | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2006-11-16 08:56
おはようございます。黄門様は素晴らしいところで隠居されていたのですね。静けさが伝わって来ます。
Commented by kamoshiday at 2006-11-16 18:45
静かなところですよ~。
但し紅葉が奇麗なので、間もなく人で埋まってしまうでしょうね。
Commented at 2006-11-16 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamoshiday at 2006-11-16 20:26
そうですか、なるほどねぇ。尾、媚、鼻、美など考えましたよ。
Commented by geiei at 2006-11-16 21:42
この場所は中学の時に遠足で行きましたよ!大人の目で見ると違った場所に見えますね!
Commented by kamoshiday at 2006-11-16 22:51
geieiさん、こんばんは。
30年も前の話ですね。本質的にはその当時と何も変わってはいませんが、周りの木々が成長したので、景色はかわったでしょうね。
Commented by 明都夢 at 2006-11-16 23:32 x
はじめまして!
いつも楽しく見させていただいてます。
というのも、写真の風景が物凄く地元なんです(笑
今は他県在住なので地元のリアルタイムな風景は心温まります。
今週はたまたま帰ってきているのでこれを機にと思いましてコメントさせてもらいました。

話を記事のほうに移しまして、
西山荘は物凄く懐かしいですねぇ。
近くなのにここ10年くらい行った記憶がありません。
しかし物凄く風情のある紅葉ですね。
閑静な森林の中に隠居していた黄門様がうらやましいです。
週末に行ってみようかと思っていたけれど、確かに人が多そうです。
地元民として人が絶対来ないような紅葉を探さねばと!(笑

これからも更新を楽しみにしています。
Commented by kamoshiday at 2006-11-17 11:11
明都夢さん、はじめまして。いつも見てくれてたようで、ありがとうございます。地元の情報発信が基本のブログですから、他県にいて、懐かしく見て頂くのも嬉しいものです。
学生さんですね。西山荘は、これからの紅葉が素晴らしいんです。
是非観てから東京へ戻ってください。徳川光圀の精神を学び直すのもいいんじゃないですか・・・
Commented by koara at 2006-11-18 10:44 x
水戸黄門の隠居所「西山荘」には行ったことありませんが、とても静かなところで、質素な環境ですね。
質素で驕らない生活ぶりが、多くの人々から慕われたのでしょうね。
現代の私腹を肥やそうと血眼になっている者も、見習って欲しいですね。
Commented by kamoshiday at 2006-11-18 12:28
koaraさん、こんにちは。
西山荘は、普段はほんとに静かなところなんですが、この時期は観光客でいっぱいです。この日も、大型観光バスが5台も並んでいたので、バスが出て行くまで一休みしてました。
そうです、黄門様の精神を見習って欲しいですね。


<< 日立市産業祭      十和田八幡平国立公園の旅~Ⅵ >>