2006年 11月 11日

十和田八幡平国立公園の旅~Ⅳ

ブナ原生林と八甲田連峰(11/5日)

蔦温泉から103号線を八甲田大岳に向け走る。道路の両サイドには、素晴らしいブナの原生林が延々と続く。

ブナ原生林とその中を走る道路。愛車も気持ちよさそうだ。
f0089349_1956117.jpg

               ブナ林に入るとこんな眺めも・・・
f0089349_19565391.jpg


途中にある「睡蓮の沼」で一休み
睡蓮沼から見た「八甲田連峰」のパノラマ。  目指すは「八甲田大岳」
f0089349_2093457.jpg

睡蓮沼と八甲田大岳(中央)
f0089349_20143919.jpg


午後4時、八甲田大岳ロープウェイに到着し、最終一便前のロープウェイに飛び乗った。

ロープウェイのゴンドラから十和田市方面を望む。夕暮れのブナ原生林がかすかに見える。
f0089349_20185157.jpg

だけかんばの葉が落ちて、白い幹が浮き上がる。ゴンドラから
f0089349_20273649.jpg

八甲田大岳山頂からの夕日。 素晴らしい眺めに感激!最終便で下山した。
f0089349_2029014.jpg


by kamoshiday | 2006-11-11 20:49 | 県外あちこち  | Comments(6)
Commented by koara at 2006-11-11 21:13 x
感無量!!
素晴らしいの一言に尽きます。
Commented by odamaki719 at 2006-11-12 09:46
ブナ林はいいですよね。睡蓮沼八甲田大岳も美しいですね。
とても静かで。自然って本当に力をもらえますよね。写真見ている
だけでも楽しいですもの。
Commented by geiei at 2006-11-12 11:25
ブナ林を歩いていると元気を貰っている気になってくるから不思議ですよねぇ。
Commented by kamoshiday at 2006-11-12 21:41
koaraさん、毎度ありがとうございます。
いい想い出になりました。
Commented by kamoshiday at 2006-11-12 21:45
odamakiさん、こんばんは。
広大なブナ林にも感動しました。自然は素晴らしいですね。
Commented by kamoshiday at 2006-11-12 21:52
geieiさん、こんばんは。
枯葉を踏む「サクサク」という音を聞きながら歩くブナ林は、
最高の贅沢に思えましたね。


<< 十和田八幡平国立公園の旅~Ⅴ      十和田八幡平国立公園の旅~Ⅲ >>