2006年 09月 24日

収穫の秋

今、米どころ常陸太田市では、秋晴れの下稲刈りの最盛期を迎えている。
家族総出の和やかな作業風景も見られます。
                 「刈り入れ」
f0089349_19201465.jpg
 
                 一家総出で「おだがけ」作業
f0089349_19202996.jpg

                 あぜ道には「こすもす」の花
f0089349_1920428.jpg


by kamoshiday | 2006-09-24 19:21 | 県外あちこち  | Comments(12)
Commented by geiei at 2006-09-25 06:26
稲刈りですか!早いですね!!
オイラの住んでいるところは、これからのようですよ。
Commented by odamaki719 at 2006-09-25 08:39
 コスモスの色がいいですね。出不精なものですから今年はブログでコスモスを楽しませてもらっています。
Commented by pepo629 at 2006-09-25 16:37
米はやっぱり魚沼産!(母が新潟出身で,知り合いが米を送ってくれる)というより・・・
父が高知出身なので,日本一?早い新米を食べることが出来ます♪

あ,「海老蔵様」の映画見ましたよ。

秋ですなぁ。(笑
Commented by kamoshiday at 2006-09-25 17:27
geieiさん、こんばんは。
やはり福島よりは温暖な茨城ですからね。多少早くなるでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2006-09-25 17:35
odamakiさん、こんばんは。
ありがとうございます。もうすこし鮮やかなコスモスが撮れれば
良かったのですが・・・、その内UPしますのでまた見て下さい。
Commented by kamoshiday at 2006-09-25 17:49
pepoさん、こんばんは。
先日、常陸太田産の新米「こしひかり」を戴きましたが、魚沼産に負けてはいませんでしたよ!とは言っても、魚沼産は高くて買えないので、まだ食べた事がないんです。一度でいいから食べてみたいですねぇ!
海老蔵なんかどうでもいいんです!
Commented by koara at 2006-09-25 23:04 x
こんばんは!
澄み渡った青空の下での収穫風景微笑ましいですね。
仙台もやっと収穫期になってきましたが、刈り取りは10%以下の様です。
一週間程送れていますが、台風に遭わず普通作の様です。
Commented by kamoshiday at 2006-09-26 06:41
koaraさん、おはようございます。
今年は、台風に合わなかったのが良かったですね。
Commented by pepo629 at 2006-09-26 14:58 x
>海老蔵なんかどうでもいいんです!
どうでも良くないです。(涙)

っていうかお米の方が大事なのは分かりますが・・・

Commented by kamoshiday at 2006-09-26 21:43
>どうでも良くないです。(涙)
ごめんなさい!冗談、じょうだんですよぉ!
ひとが誰を好きになろうが、あっしにゃ関係ございませんしね(笑)
泣かないでね!
Commented by pepo629 at 2006-09-26 22:02
kamo様
あなたを困らせてみたかったんです(笑

っていうか大丈夫です。

Commented by kamoshiday at 2006-09-27 11:03
pepoさん、解ってますよ!
kamoもpepoさんを困らせてみたかったんですよ!


<< 東京の青い空      仙台の紅葉  >>