kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 18日

彼岸花

近くの自然公園内、松林の中にひっそりと咲いていました。

f0089349_5312093.jpg

f0089349_531408.jpg

f0089349_532266.jpg

f0089349_5321980.jpg


by kamoshiday | 2006-09-18 05:35 | 季節の草花 | Comments(6)
Commented by koara at 2006-09-18 07:14 x
kamoさん  おはようございます。
5:00には起床されているのですね。
彼岸花でも皆形も色も違いますが、それぞれ個性があり綺麗ですね。
いつも思うのですが、一週間や十日程しか咲かない花が、
その咲いている間、これ見よがしに綺麗さを最大限見せつけようと咲き誇っている様は
生きるための手段として凄い生命力と感心させられます。
人生も他人に迷惑を掛けないで、個性を生かして生きている事の楽しさ、幸せを掴む前向きな努力が必要と思います。
Commented by geiei at 2006-09-18 17:27
彼岸花は韓国では 「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から、「サンチョ(相思華)」と呼ばれているそうです。
これは、葉がある時には花は無く、花のある時には葉が無いことから、そう呼ばれているそうです。ロマンチックな話ですよね。
Commented by kamoshiday at 2006-09-18 17:58
koaraさん、こんばんは。
昨夜は何故か眠れず、早起きしてしまいました。
「花の命は短くて、苦しき事のみ多かりき」とは林芙美子の詩ですが、
その通りかもしれませんね。人生も同じで、努力なくして大成はありません。身につまされますね。
Commented by kamoshiday at 2006-09-18 18:04
geieiさん、こんばんは。
サンチョ、相思華ですか、知りませんでした。
いい話ですね。勉強になります。ありがとうございました。
Commented by pepo629 at 2006-09-22 13:56
彼岸花っていろんな形があるんですね(驚)
白いのがあるのは知りませんでした。

私は数日前広隆寺・仁和寺・龍安寺行きました。
古都京からの便り に更新しました。

奥様の一周忌無事終わって良かったですね
           ↓


Commented by kamoshiday at 2006-09-26 22:39
pepoさん、こんばんは。
気が付くのが遅れて済みません。白い花もあるんですね。
一周忌の件、ありがとうございます。今はホッとしています。


<< 親子      法事 >>