2006年 08月 18日

サギソウ

水戸成就院池の奥に自生しているサギソウ。NHK朝のニュースで放映されたので、
行ってみた。時期的には終わりに近づいているとのことだが、優雅な姿をみることが
できた。
f0089349_1933385.jpg

f0089349_19343379.jpg
f0089349_1935954.jpg

f0089349_19392328.jpg

f0089349_1936699.jpg

                         成就院池
f0089349_19382237.jpg


by kamoshiday | 2006-08-18 19:40 | 県外あちこち  | Comments(5)
Commented by geiei at 2006-08-18 23:58
サギがサギソウを真似たのか、サギソウがサギを真似たのか?
いづれにせよ、見事な造形美ですよね!
1番上の写真が1番好きです!
Commented by koara at 2006-08-19 07:04 x
おはようございます。
優雅に純白のサギが舞っているようで、キレイですね。
群生の写真(5枚目)を観ると、蝶が舞っているようにも見えます。
池も管理が行き届いた見事な池のようで、水辺にサギが飛来してくれれば、なお絵に成ると思いますが、深い池のようでサギは来ないでしょうね。

Commented by kamoshiday at 2006-08-19 10:23
geieiさん、おはようございます。
どうしてこんな形になるんでしょうね。不思議な花ですね。
Commented by kamoshiday at 2006-08-19 10:33
koaraさん、お久し振りです。海外へでもお出かけかと思いました。
ほんとに綺麗な花ですよね。この池の奥の湿地に群生してますが
池を含め、自然保護団体の方々が厳しく管理してましたね。
Commented by koara at 2006-08-19 18:24 x
kamoさん こんばんは!
遠出はしていませんけど、お盆は毎年多忙になり、自分の時間を取る事できず、失礼してました。
正常に戻るのは21日からに成ります。


<< サギソウ      白い雲と青い空 >>