2006年 08月 16日

黄昏

郊外で・・・
f0089349_2234732.jpg


by kamoshiday | 2006-08-16 20:37 | 今日の一枚 | Comments(2)
Commented by geiei at 2006-08-16 23:18
黄昏って不思議な言葉ですよね。
kamoshidayさんの写真の通り、赤系の色で覆われるのに文字の中には”黄”の文字。
漢字2文字なのに読みは、「た・そがれ」、「たそ・がれ」、「たそが・れ」ではなく「たそがれ」である。
ホント、不思議な言葉だなぁ。ホント、不思議な瞬間だなぁ。
Commented by kamoshiday at 2006-08-17 07:32
geieiさん、おはようございます。
「黄昏」は好きな言葉です。「たそがれ」の黄色は、「たそがれ」が黄色から赤に変化して行くものだからでしょうね。漢字2文字でこのように読ませるのは、「季語」に多いようですね。如月(きさらぎ)、時雨(しぐれ)、五月雨(さみだれ)、七夕(たなばた)、梅雨(つゆ)や南瓜(かぼちゃ)、流石(さすが)、紅葉(もみじ)などもその類でしょうね。日本人の多様な感性をみる思いです。 


<< 白い雲と青い空      新盆 >>