kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 05日

 アジサイの花

川辺にひっそりと咲いていたアジサイの花
f0089349_2242723.jpg


by kamoshiday | 2006-07-05 22:34 | 季節の草花 | Comments(6)
Commented by geiei at 2006-07-06 06:40
一瞬、アジサイ?って思いましたが、確かにアジサイですね。川沿いってことはアジサイの並木道のようになっているんですか?もし、そうなら今後が楽しみですねぇ!
Commented by kamoshiday at 2006-07-06 20:04
或いは、アジサイではないのかも知れませんよ。単独で咲いてました。
要調査!ですね。
Commented by koara at 2006-07-07 08:01 x
アジサイには間違いないようですが、珍しいですね。
ガクアジサイにも沢山の種類がありますが、ガク(両性化=正花)の周りの装飾化(中性花)の花びらが丸みがかった形で五枚有るからです。
良く見る花びらは三枚、四枚、又は多枚ですよね。
葉は大きくなくて、厚いようなので、風雨に強い海浜性ガクアジサイかな。
白花ガクアジサイかなと思いましたが花びらが四枚なので、違いますね。
岩手県・猊鼻渓の近くに「みちのくあじさい園」があり、全国から収集した約200種、2万株のアジサイが「手入れの行き届いた杉山」で鑑賞出来ますので、機会がありましたら一度見る価値が有ります。
その他、多種類の「ゆりの花」も見事ですよ。
Commented by kamoshiday at 2006-07-08 06:54
koaraさん、おはようございます。
多方面からの分析とご見解ありがとうございます。アジサイの一種には間違いないようですね。
岩手県ですか~、チョッと遠いね・・・
Commented by hanananokomichi at 2006-07-08 11:27
この紫陽花、素敵ですね。
こういうの好きです(*'-'*)
Commented by kamoshiday at 2006-07-08 17:30
ちょっと変わったアジサイですよね。でもこの雰囲気が
気に入ってます。ありがとうございました。


<< 佐渡ゆり      シャラの樹は遺った >>