イトヨの里泉が森公園・・・水木町

「泉が森」は、JR常磐線大みか駅から、徒歩でも20分位のところにあるが、その北側に隣接して
「イトヨの里 泉が森公園」がある。イトヨの棲息地であり、夏はホタルも見られる。
イトヨとは、体長5cm程度の淡水魚。繁殖時期は、オスが巣つくりから子育てまでするという。
「幻の魚」とも言われている貴重な生き物だそうです。(6/20撮)

公園案内図
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1004286.jpg

西口ゲートから見る公園
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1024882.jpg

泉が森の湧出水を利用して造った人工滝
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1043672.jpg

滝から流れる川、 イトヨが棲息している。 
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1073416.jpg

花菖蒲?も咲いてました
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1083094.jpg

アジサイも綺麗に咲いてます
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1091875.jpg

イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_1094545.jpg

花壇に咲いていた花
イトヨの里泉が森公園・・・水木町_f0089349_10101038.jpg

by kamoshiday | 2006-06-21 10:27 | 日立の街あちこち | Comments(4)
Commented by geiei at 2006-06-21 21:04
kamoshidayさん、ご案内ありがとうございました!!
行って見たいリストに加えさせて頂きます!!!
Commented by kamoshiday at 2006-06-22 07:08
geieiさん、いつでもどうぞ!イトヨも待ってます。
Commented by あるば at 2006-06-22 14:49 x
kamoさん 素敵なところがあるのですね--。  イトヨとははじめて聞く魚ですが貴重な品種でしょうね--。蛍も見られるようだし、ぜひみんなで保護して残しておきたいところですね!!
Commented by kamoshiday at 2006-06-22 21:48
あるばさん、こんばんは!
イトヨは貴重な生き物のようですね(リンク参照)。
地元の同級生が管理責任者で頑張ってるので、以前は盗難もあったようですが、今は無いそうです。夏はホタルを見る行事もあるようですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 日本完敗! 泉が森・・・水木町 >>