kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 03日

「ハマギク」

青森から茨城にかけての太平洋沿岸に自生する多年草の花
       
        岩壁に張り付くように咲いている・・・水木海岸 3日
f0089349_20593445.jpg


by kamoshiday | 2012-11-03 21:02 | 季節の草花 | Comments(4)
Commented by hosio78 at 2012-11-04 16:46
こんばんは
何か良いですね〜
見ていて飽きないです
Commented by geiei at 2012-11-04 21:12
しっとりと落ち着いた芯の強い印象をうける花ですね。人としてもそうありたいものです。
Commented by kamoshiday at 2012-11-04 21:16
hosioさん、こんばんは
嬉しいですね。限られた地域にしか咲かない花の自然な姿が
愛おしく見えて・・・ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2012-11-04 21:28
geieiさん、こんばんは
太平洋側の日立を南限とする花ですが、肉厚の葉を持つ、しっかりした花です。
属名を「日本の花」と言わしめるのも、大和魂に通じるものがあるからでしょうね。


<< 床下からの紅葉をどうぞ・・・(...      「屏風岩」の紅葉・・・福島県南会津町 >>