2012年 01月 04日

「今年もよろしくお願い致します」

                   縁起もの「南天」・・・4日菩提寺で              
f0089349_17324531.jpg

        南天は「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされ
        屋敷の鬼門に植えられることが多いようです。
        早期の震災復興を祈りたいと思います。

by kamoshiday | 2012-01-04 17:45 | 今日の一枚 | Comments(10)
Commented by ワンちゃん at 2012-01-04 19:45 x
今年も宜しく御願い致します。
南天は我が家の庭にも、結構大きくなった木があり、
毎年、かなりの量の赤い粒がなるのですが、
ヒヨドリに全て食べつくされてしまうのが難点です(笑い)
Commented by hitatinotono at 2012-01-04 20:43
本年の相変わりませず・・・よろしくです。
100天です?!
Commented by geiei at 2012-01-04 22:54
「難を転ずる」そうあって欲しいですね。
でも、これ以上に悪いことはないでしょうから、これからは良くなるはずですよ!!
今年も宜しくお願い致します。
Commented by 5355iyoko at 2012-01-05 00:26
今年もよろしくお願い致します。
後ろのボケが好いですね~、私的に好きな作品です・・・素敵に撮れましたね。

古くから縁起木、厄除けとして、庭に植えたり、正月などの祝事に使われる様です。
葉には、食品の防腐作用があり、赤飯など料理の飾りに葉をあしらったり
食あたりを防ぎ、長寿を祈願するということで、箸にもされるらしいですよ。
Commented by kamoshiday at 2012-01-05 17:04
ワンちゃん、こんばんは
こちらこそ宜しくお願いします。「難点」・・・上手いね!(^ー^)
Commented by kamoshiday at 2012-01-05 17:06
tonoさん、こんばんは
こちらこそ宜しく・・・何点?100点?(^ー^)
Commented by kamoshiday at 2012-01-05 17:07
geieiさん、こんばんは
今年もよろしくお願いします。これ以上悪くならないことを
祈るだけですね。
Commented by kamoshiday at 2012-01-05 17:11
あーちゃん、こんばんは
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
南天は縁起物のせいか、使い道が多いですね。
ありがとうございました。
Commented by hosio78 at 2012-01-06 20:59
遅くなりましたが
新年も宜しくお願い致します
年明けから雪と寒さで固まってます(笑)
Commented by kamoshiday at 2012-01-09 22:31
hosioさん、こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします。
新年早々、素晴らしい富士山に圧倒されました。


<< 夕焼け      一年間ありがとうございました >>