笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市

稲荷の大神様に縁の深い農作物の豊凶を占う。また、日本の伝統文化として現存する二大流派の
一つである弓馬術礼法宗家、小笠原流の古義古術を保存するために行われているとのこと。
今年61回目にして、ブロ友さんのご配慮により初めて真近に観ることができた。謝謝!

笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20515181.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20522972.jpg






笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20521527.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20524997.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20531458.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20533118.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20534617.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_2054563.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20542217.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20543884.jpg


笠間稲荷神社神事流鏑馬・・・笠間市_f0089349_20545195.jpg

by kamoshiday | 2011-11-04 21:25 | 茨城県内あちこち | Comments(10)
Commented by hitatinotono at 2011-11-04 22:07
午後の部は陽が射したのですね(^^。
3枚目・・・好いですね!!
連射モード多用しますので、ストレス解消になるでしょ?!
ここの砂はトラック何台でしょう~~~??
Commented by jazz-photo at 2011-11-04 22:07
こんばんは。
kamoshidayさん、流鏑馬は初めてだったのですか?
とてもそうは見えません!
素晴らしいですね。
確かな撮影技術です!
実際に撮影してみると難しいのが判りますよね。
私は新しいカメラの操作に迷ったり、フォーカスポイントの違いに戸惑ったりして、ちょっとおぼつかない撮影になってしまいました。
Commented by kamoshiday at 2011-11-05 09:28
tonoさん、おはようございます
お陰様で念願の流鏑馬を観ることができてハッピーでした(^ー^)
連射でストレスも解消です。砂の量もそうですが、この狭い馬場を
外すことなく、上手く走りましたねぇ。感心しました・・・
Commented by kamoshiday at 2011-11-05 09:33
jazzさん、おはようございます
流鏑馬は初めてなんですよ。迫力ありますねぇ。
連射で流し撮りをしたのですが、私の技術ではかなり無理が有りましたね。
カメラ買い換えましたか、もしかしてD700? いいですねぇ。
Commented by jazz-photo at 2011-11-05 20:30
こんばんは。
本当に初めてだなんてとても思えない写真の数々です。
素晴らしいです!
どうしても暗い場所の撮影がしたくて、清水の舞台から飛び降り自殺を図ってD3sを買いました(^^;)。
ところが操作感や使い勝手がD300sとは全く違いますので困っています(>_<)。
流鏑馬の当日は私も午後で、馬場元から中ぐらいまでうろうろしていましたので、kamoさんの写真から撮影されていた位置が判ります。
もしかしたら、あの方がkamoさんだったかな思っています(^^)v。
Commented by kamoshiday at 2011-11-06 10:45
jazzさん、おはようございます。
D3sでしたか、すごいですねぇ! 小生も8月に、フルサイズのD700に換えました。こちらはD300sと操作性は変わらないので
問題ありませんが、D3sは大変ですね。小生にはとても扱えません。
当日は、馬場元から3番矢のところ1ヶ所でねばってました。
適当に連写でシャッターを切りまくっていましたので、周りを
見る余裕もなかったのですが、お会いできなくて残念でした。
これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
Commented by hitatinotono at 2011-11-06 17:55
フルサイズですか・・・羨ましいw
tonoは古サイズです(汗。
古殿町は面前すぎて流し撮りも侭なりません。
http://phototosi.exblog.jp/11338956/
Commented by kamoshiday at 2011-11-06 18:18
tonoさん、こんばんは
canon 5Dもフルサイズですね。
いにしえ(古)からフルサイズ・・・古サイズ・・・羨ましい!
古殿も行きたかった・・・
Commented by hitatinotono at 2011-11-06 18:49
5Dから1DMⅢへ切り替えで1.3倍機です。
24mmが31mmかな?
2007年6月から5年目・・・古カメラです(泣き。
レンズも売り払いズーム2本と180mmマクロが在るのみです。
あと問題のオリンパスペン E-P1(爆。
Commented by kamoshiday at 2011-11-08 17:24
tonoさん、こんばんは
1DMⅢですか、凄いですねぇ。
1.3倍?1.0倍のフルサイズでは? 35mmが35mm・・・
新しい1DMXというタイプもあるようですね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 日立の紅葉 山里の秋 >>