2010年 11月 14日

「赤レンガと銀杏まつり」・・・常陸太田市町屋町

里川の畔に建つ明治時代の遺構、赤レンガ造りの「旧町屋変電所」(国の指定文化財)を
永久に残そうと始めた祭り。今年で7回目とのことだが、地域の活性化にも大きく寄与して
いるようだ・・・13日

1.灯りに包まれた旧町屋変電所と色づいた銀杏 手前は里川
f0089349_12315796.jpg

2.
f0089349_8304663.jpg





3.まだ不十分だが、銀杏の黄葉が美しい
f0089349_8311991.jpg

4.子供達が描いた絵の行灯が並ぶ
f0089349_8314748.jpg

5.今年のテーマは「幸」
f0089349_8324153.jpg

6.
f0089349_8325688.jpg

7.会場にこだまするコーラスは、このお姉さん達でした・・・変電所内
f0089349_8331627.jpg

8、行灯と雑草
f0089349_833347.jpg


by kamoshiday | 2010-11-14 08:48 | 茨城県内あちこち | Comments(14)
Commented by gurannma810 at 2010-11-14 16:16
夕闇に浮かぶ行灯の柔らかい光が素敵ですね。
とても広いところのようで 壮観な感じもします。
遠景の行灯は 三角形にも見えて可愛らしい!
Commented by hosio78 at 2010-11-14 17:37
こんばんは
良いですね幻想的で
人工の明かりと銀杏の存在がとても素敵です
Commented by jazz-photo at 2010-11-14 18:57
こんばんは。
私もちょうどその頃でした!
仕事が終わった後にそのまま駆けつけたのが18時頃でした。
それから1時間くらい撮影して帰宅しました。
全く同じ時間帯でしたね(^^;)。
コーラスも同じアングルで、同じ場所で聴いていました!
Commented by hitatinotono at 2010-11-14 20:00
2~3日前、行きましたが・・・凄いんだぁ~^^。
ラストがニクイですw~~~
Commented by atom at 2010-11-14 22:08 x
お久しぶりです。
赤レンガまつりをやっているというのは聞いていたのですが、
こんなにも綺麗で幻想的なんですね!
一度行ってみたいと思います。
Commented by geiei at 2010-11-14 22:19
子供達が描いた行灯って企画がいいですね!平井年代の方々に参加して頂いて、このイベントの意味合いを広めたいですね!!
Commented by kamoshiday at 2010-11-14 22:32
gurannmaさん、こんばんは
周りは田んぼなんですよ。その田んぼを利用して行灯を並べてあるんです。
だから広いですよ。ありがとう。
Commented by kamoshiday at 2010-11-14 22:34
hosioさん、こんばんは
地域の活性化に上手く利用しているようですね。
ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2010-11-14 22:37
jazzさん、こんばんは
そうでしたか、遭わなかったのが不思議ですね。
またいつの日か・・・ですね。
Commented by kamoshiday at 2010-11-14 22:39
tonoさん、こんんばんは
今年で2回目ですが、知名度も上がって、かなり賑やかなお祭りに
なってましたね。ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2010-11-14 22:42
atomさん、こんばんは
今日までやっていましたよ。残念でしたね。
出店も出たりして、かなり賑やかな祭りですよ。
来年は是非見てください・・・
Commented by kamoshiday at 2010-11-14 22:45
geieiさん、こんばんは
子供達の可愛い絵が沢山ありましたよ。
年々盛大になっているようですので、長続きするような気がしますね。
ありがとうございます
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-11-17 22:33
こんばんは。
僕も行きました(^^)
はじめて行きましたが、いいおまつりですね!
kamosidayさんが撮る光、幻想的ですね。
う~ん。とてもいい雰囲気です。
Commented by kamoshiday at 2010-11-18 14:11
ibaraki-sanpoさん、こんにちは
やはり行かれましたか。3度目ですが、益々賑やかになってますね。
光はソフトレンズです。ありがとうございます


<< 金色の秋・・・ひたちなか市      桜並木の紅葉・・・日立平和通り >>