kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 05日

ススキ

秋の代表格「ススキ」・・・5日 小木津町
   花言葉には「生命力」「活力」など力強いものが多いが、その中に「憂い」と
   いう言葉を見つけた。ススキには、やはりこれが似合いそうだ・・・

f0089349_205754.jpg


f0089349_2043192.jpg


f0089349_2044241.jpg


by kamoshiday | 2010-10-05 20:47 | 季節の草花 | Comments(4)
Commented by jazz-photo at 2010-10-05 21:53
こんばんは。
一枚目のススキは実に秋らしい風景ですね!
うろこ雲のような細かい雲が青空にあって、いかにも里山の風景を連想させますね。
こんな場所に寝転がって空を見ていたら、気持ちいいでしょうね!
私は今の職場に転勤する前は、青森県六ヶ所村におりましたので、この時期に見るススキはまさに「憂い」そのものでした。
ススキが枯れて冷たい風が吹き出すと、もうスタッドレスタイヤに取り換える時期でしたから・・・・。
Commented by hitatinotono at 2010-10-05 21:54
tonoと反対方向でしたか~笑。
憂い・・・ナルホドTHE 仙人・・・^^。
Commented by kamoshiday at 2010-10-06 20:48
jazzさん、こんばんは
以前は六ヶ所村でしたか。冬は特に厳しいところなんでしょうね。
そんな中でススキは、間もなく訪れる厳しい冬を想起させる寂しい花に見えるのでしょうね。お疲れ様でした。
Commented by kamoshiday at 2010-10-06 20:52
tonoさん、こんばんは
方向が一致しませんね。それが良いところかな(^-^)


<< トンビ      夕焼け >>