kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 11日

「キツネノカミソリ」

彼岸花科の多年草 有毒植物 花が狐の体色に近く、カミソリに似ているところからこの名がついたとのこと。
彼岸花は、秋のお彼岸の頃に咲くが、「キツネノカミソリ」はお盆の頃に咲く
どちらも、ご先祖様に因縁がありそうな花です・・・(11日 諏訪梅林)

f0089349_21323736.jpg


f0089349_2133050.jpg


f0089349_21332357.jpg


f0089349_21402584.jpg


by kamoshiday | 2010-08-11 21:37 | 季節の草花 | Comments(11)
Commented by geiei at 2010-08-11 22:31
「キツネノカミソリ」!?
また、因縁のありそうな名前ですね。何かに似ているだけで、こんな名前を付けられたら、折角綺麗な花なのに可哀想になってしまいます。
Commented by 5355iyoko at 2010-08-12 00:17
名前は聞いた事ありますし、本で見た事ありますが・・・?
実物は見た事無いと思います、
彼岸花のように葉っぱも無く、スーと延びた茎に花だけが咲くのですね、
???科が同じなのでしょうか?
Commented by hitatinotono at 2010-08-12 21:40
明日にでも・・・^^.
Commented by kamoshiday at 2010-08-12 22:30
geieiさん、こんばんは
そうですよね、初めて見ましたが綺麗な花ですよね。
命名権のある植物学者のセンスを疑いますね(^-^)
Commented by kamoshiday at 2010-08-12 22:34
あーちゃん、こんばんは
そうです、これは「ヒガンバナ科」の花なんです。
葉は花が咲く前に散ってしまうそうで、遠くから見ると
ヒガンバナが咲いているように見えますね。よく似た花です。
Commented by kamoshiday at 2010-08-12 22:35
tonoさん、こんばんは
芸術作品待ってます・・・
Commented by ワンちゃん at 2010-08-13 00:05 x
花も名前も初めてですけど…近場に、こんな珍しい花が咲いているんですね。
色調・ボケ具合から逆算するに…いつものデジ一眼ではないように見えます…ヒョッとしてコンパクト?
* 2度続けて返礼訪問がないので…?? と感じているのですが…何かあったのですか…たまには顔を見せて頂きたいものです。
Commented at 2010-08-13 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamoshiday at 2010-08-13 20:46
ワンちゃんこんばんは
私も初めて知りました。コンパクトですよ。
返礼訪問がもれていましたか? 申し訳ありませんでした。
以後気をつけます(^-^)
Commented at 2010-08-13 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamoshiday at 2010-08-14 06:27
カギコメさん、おはようございます。
つい「イラ菅」様になってしまったようで・・・(^-^)
ゴメン!


<< 不戦の誓い      虫捕りをする子 >>