2010年 07月 28日

「チョウトンボ」

     「親沢沼」では見られなかった「チョウトンボ」を、隣の「田んぼ」で発見・・・

         1.稲穂に付いた朝露が光る・・成育は順調のようだ。
f0089349_2202569.jpg

         2.その中に「チョウトンボ」を発見
f0089349_21574242.jpg

         3.光の角度でトンボの羽が虹色に輝くのだが、イマイチ・・・ピンボケでもあるし・・・上手くいかないね。 
f0089349_21542526.jpg


by kamoshiday | 2010-07-28 21:09 | 茨城県内あちこち | Comments(8)
Commented by hitatinotono at 2010-07-28 21:34
あははっ!!
努力賞ですね~~~^^。
チョウトンボ・・・同じ所に停まる習性があるようです。
Commented by geiei at 2010-07-28 21:53
チョウトンボよりも、稲穂に付いた朝露の美しさに目が行ってしまいました。新米を食べるのが今から楽しみです。
Commented by gurannma810 at 2010-07-28 22:03
珍しいトンボですね。
見た事がないような・・・
Commented by ワンちゃん at 2010-07-28 22:24 x
2枚目がいいです。
朝陽を一杯に浴びて、朝露が付いた稲穂 と 珍しい蝶トンボ!
今の時季の風物詩といえるkamo!
Commented by kamoshiday at 2010-07-29 20:20
tonoさん、こんばんは
そんなに笑わないで・・・必死だったんですから・・・(^-^)
Commented by kamoshiday at 2010-07-29 20:22
geieiさん、こんばんは
朝露もきれいでしたよ。それでもチョウトンボは逃がしたくないからね(^-^)
Commented by kamoshiday at 2010-07-29 20:26
gurannmaさん、こんばんは
珍しいですよね。全国に分布しているようですが、限られた場所
にしかいないようですね。
Commented by kamoshiday at 2010-07-29 20:27
ワンちゃん、こんばんは
そうですね、この時期にしか見られませんからね。貴重です・・・


<< ホッと一息・・・      蓮の花・・・ 常陸太田市 >>