kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 29日

「ひめさゆり」の山里へ・・・福島県南会津町

高清水自然公園「ひめさゆり群生地」
土砂降りの雨にも負けず行って参りました(^-^)
7haの群生地には、約100万本の「ひめさゆり」が自生しているとのこと。
「ひめさゆり」は、福島、新潟、宮城、山形県の県境付近の深山に自生する
日本固有のユリ科の植物です。(パンフより)

        1.雨にも負けず、可憐に咲く「ひめさゆり」    (27日コンデジ)
f0089349_1556571.jpg

        2.しっとりと雨に濡れて・・・
f0089349_21131693.jpg

        3.散策の木道を行く・・・
f0089349_16102899.jpg

        4.
f0089349_2022519.jpg

        5.
f0089349_15564156.jpg

        6.                      
f0089349_1959361.jpg

        7.
f0089349_15572944.jpg
 
        8.
f0089349_21432323.jpg


by kamoshiday | 2010-06-29 17:05 | 県外あちこち  | Comments(6)
Commented by paranoia2004 at 2010-06-29 20:04
緑の中に点在するユリの花の色合いは濃く美しいですね。
Commented by hitatinotono at 2010-06-29 21:08
お疲れ様でした~~~
tonoは郡山で飲んでました~爆。
週末は恒例の「雄国沼」ですね!!
Commented by 5355iyoko at 2010-06-30 00:05
雨の中大変でしたね!(だからコンデジ?)
でも花を撮る時は、ピーカンよりは綺麗な色が出ますからね、
それにしても「ヒメサユリ」から滴る雨しずくは・・・・・(~_~;)
7ヘクタールの広さ・・・想像つきません。
Commented by kamoshiday at 2010-06-30 17:21
paranoiaさん、こんばんは
地域限定の貴重なゆりの花です。優しい色ですね。
Commented by kamoshiday at 2010-06-30 17:24
tonoさん、こんばんは
郡山でしたか、殿は神出鬼没ですね。(^-^)
「雄国沼」はまだ行ったことありませんが、魅力ありますね。
Commented by kamoshiday at 2010-06-30 17:36
あーちゃん、こんばんは
雨の日は花は綺麗なのですが、大変ですね。
三脚も一脚も使用禁止なので、傘を射して手持ちはしんどいですからね。
軽いコンデジにしました。


<< 「ひめさゆり」・・・Ⅱ      梅雨の中休みⅡ >>