kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 22日

「ひなまつり」・・・①   桜川市真壁町

快晴に誘われて「真壁のひなまつり」を見に行きましたが
日曜日とあって多くの観光客で賑わっていました・・・(21日)

1.町をぶらっと一巡り
  「おひなさま」より「古い町並み」と「石の町」という硬いイメージが強いが
  この時期は華やかです・・・
f0089349_17354485.jpg

2.
f0089349_1736376.jpg

3.各家庭に飾られた「ひな壇」をウォッチング 
f0089349_17362439.jpg

4.
f0089349_17364829.jpg

5.
f0089349_17371321.jpg

6.
f0089349_17432643.jpg

7.
f0089349_1744354.jpg

8.
f0089349_17442277.jpg

9.
f0089349_17444377.jpg

10.
f0089349_1745913.jpg

11.
f0089349_17454138.jpg


by kamoshiday | 2010-02-22 18:00 | 茨城県内あちこち | Comments(10)
Commented by gurannma810 at 2010-02-22 19:51
お雛様のやさしい表情がいいですね。
見ているほうも 優しい気持ちに包まれそう。
Commented by 5355iyoko at 2010-02-22 23:20
この時期は、いろいろな地域で、おひな祭りの催しをしているようですね、
お雛様も置き方一つで雰囲気が違って見えますし、
吊るし雛や、あの赤い・・・何て言いましたっけ! そしてピエロは??
6番目の市松人形の色っぽい事!
私も明日、千葉勝浦のひな祭り行って来ようかと思っています。
Commented by paranoia2004 at 2010-02-23 09:36
この暖簾には歳月の重みがありますね。
Commented by ワンちゃん at 2010-02-23 20:28 x
真壁に行ってこられましたか。
小生も3年前に行ってきましたけど、町全体が御雛様一色みたいな雰囲気で…
県内にも こんなに歴史性豊かな所があるんだなって感服してきた記憶があります。
そんな現地の雰囲気を上手く捉えてこられましたね。
Commented by hitatinotono at 2010-02-23 21:20
素晴らしい切り口です!
1,4,6枚目・・・好いですね!!!
Commented by kamoshiday at 2010-02-23 23:06
gurannmaさん、こんばんは
そうですね、優しい表情に癒されてきました(^-^)
Commented by kamoshiday at 2010-02-23 23:08
あーちゃん、こんばんは
よく分かりませんが、華やかな雰囲気だけを味わってきました。
ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2010-02-23 23:10
paranoiaさん、こんばんは
古い町並みと暖簾が良く似合っていましたよ。
Commented by kamoshiday at 2010-02-23 23:12
ワンちゃん、こんばんは
古い町並みにおひな様もいいもんですね。歴史の重みを感じます。
ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2010-02-23 23:13
tonoさん、こんばんは
お褒め頂きありがとうございます(^-^)


<< 「真壁のひなまつり」・・・② ...      久し振りの快晴です >>