kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 03日

「黄金の茶室」・・・石川県金沢市

金沢市は、金箔生産量日本一(全体の99%)の街という。
その一つで金箔工芸品や金のアクセサリーを製造販売している「箔座」を見学した。
「箔座」店内には、秀吉が造らせたという「黄金の茶室」が復元されていてビックリ
その他の工芸品やアクセサリーは、撮影をご遠慮願いたいとのことで・・・
        
        これが「黄金の茶室」 3億円也?
f0089349_20231591.jpg

        茶器セット 4千万円也?
f0089349_20233594.jpg
f0089349_20235235.jpg

f0089349_20373824.jpg

        店構え
f0089349_2041974.jpg


by kamoshiday | 2010-02-03 20:44 | 県外あちこち  | Comments(10)
Commented by ワンちゃん at 2010-02-03 20:51 x
金沢が…金箔生産量日本一(全体の99%)の街だなんて、初めて知りましたけどすごいですね
歴史上名高い、秀吉の”黄金の茶室”…圧巻ですね…(◎_◎)
赤い畳も効いているし…先人たちのデザインセンスに驚くばかりです。
Commented by geiei at 2010-02-03 21:02
3億円!?カツ丼何杯食べれるかなぁ?って無粋なことを考えてしまいましたよ。
Commented by hitatinotono at 2010-02-03 21:31
お土産はこっちがsikiかも~爆。
Commented by paranoia2004 at 2010-02-04 10:09
これは凄い部屋ですね。
ちょっと落ち着けなさそう(笑)
Commented by kamoshiday at 2010-02-04 19:50
ワンちゃん、こんばんは
秀吉の権力を誇示するために造ったと云われる茶室は、組み立て式
だったようですね。あちこち持ち歩いて披露したらしいですよ。
ホントに驚きですね。
Commented by kamoshiday at 2010-02-04 19:56
geieiさん、こんばんは
黄金の部屋でカツ丼食べたら・・・さぞ旨いことでしょうね。
Commented by kamoshiday at 2010-02-04 19:58
tonoさん、こんばんは
tonoさんには「金」がお似合いです・・・自分で買ってください(笑)
Commented by kamoshiday at 2010-02-04 19:59
paranoiaさん、こんばんは
落ち着きませんよね(笑)よくもまあ造ったもんですねぇ。
Commented by 5355iyoko at 2010-02-05 00:08
私も行きましたよ・・・随分前ですが!
本当に「黄金」って感じで凄かったって記憶に残っています。
金箔をのす紙・・・「油取り紙」に好いんですってね。
Commented by kamoshiday at 2010-02-07 13:20
あーちゃん、こんにちは
あーちゃんも、かなりあちこち歩いていますね(^-^)
「油取り紙」に・・・そうですか、知りませんでした。


<< 雪のない「兼六園」・・・金沢市      「飛騨高山」の古い町並・・・岐... >>