kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 28日

「ハマ菊」の花

今「ハマギク」の花が満開です。
「ハマギク」は、青森県から茨城県日立市を南限として、太平洋沿岸に咲く多年草の花です。
今年も、泉ヶ丘中学校入り口の石垣には、昨年以上の花が咲いていました。(28日)

f0089349_19541173.jpg


f0089349_19544393.jpg


by kamoshiday | 2009-10-28 20:20 | 季節の草花 | Comments(4)
Commented by 5355iyoko at 2009-10-29 00:40
凄い、凄い!
「はま菊」と言うから海縁りにばかり咲くものと思いましたが・・・、
このような石垣に見事に咲きましたね、アップした物を見ると私もどこかで見てます。
何処だったかな~? マーガレットに似ていますね。
Commented by geiei at 2009-10-29 06:40
石垣に咲いているハマギクは、趣がありますねぇ!
Commented by kamoshiday at 2009-10-29 08:00
あーちゃん、おはよう・・・
ここも海に近いところなんですよ。生徒達が苗を育てているようです。
日立が南限と云う事なので、茨城へ来ないと見られない花かもしれませんよ。
Commented by kamoshiday at 2009-10-29 08:05
geieiさん、おはようございます
生徒達が苗を育てているようですね。育てた苗は、近くの水木浜へ移植して
「ハマギクの里」つくりをしていると聞いてます。いいことですよね。


<< ある風景      「タイ・フェステバル」・・・横浜市 >>