「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町

湯ノ岐川沿いにある集落で、L字型にした「曲家」と云われる茅葺きの民家7軒が現存する
数少ない集落である。日本の原風景・・・いつまでも残したいものです。

          水引集落のある通り
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_1985184.jpg

          茅葺き民家・・・ 築約130年
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_1991246.jpg
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_1992997.jpg





          住宅は、雪深い季節でも、2階部分から出入りできるような「中門造り」になっていると云う
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_19252770.jpg

「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_19123365.jpg
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_19124987.jpg
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_1913374.jpg
「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_19131999.jpg

「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_1924167.jpg

「水引地区」の茅葺き民家・・・福島県南会津町_f0089349_19154877.jpg

by kamoshiday | 2009-09-06 19:29 | 茨城県内あちこち | Comments(8)
Commented by ワンちゃん at 2009-09-06 22:25 x
曲家:小生の故郷は、南部の曲家の本場の近くですので…子供の頃は日常的に見てましたけど~
久方ぶりに見ましたので懐かしいです。
7枚目の薪:子供の頃は斧や鉈で割って、積み上げの手伝いをよくやりました。
懐かしい光景ですね。
Commented by geiei at 2009-09-07 06:47
まさに日本の原風景ですね。このような建物を大事にしたいものですね。
Commented by ゆうこく at 2009-09-07 07:33 x
10月の大内宿にいきますが このあたりも魅力ですね。
よってみたいですね。蕎麦畑も。
いつも応援ありがとうございます。今日は散歩道に咲くベゴニアです。ピンクのやわらかい質感の花です。
Commented by kamoshiday at 2009-09-07 20:39
ワンちゃん、こんばんは
私も久し振りに、実際に曲屋で生活している現場を見させて頂いて
懐かしく思いました。ワンちゃんも孝行息子さんだったのですね(^-^)
Commented by kamoshiday at 2009-09-07 20:43
geieiさん、こんばんは
懐かしいものを見せて頂きました。ただ、現在は市からの保存援助は
まったく無いとのことで、荒れるに任せているようですね。
geieiさん、側面からのご支援よろしくお願いしま~す。
Commented by kamoshiday at 2009-09-07 20:47
ゆうこくさん、こんばんは
大内宿からは、約50km程ありますが、是非寄って見てください。
いいところですよ。
Commented by pu_ko_4234 at 2009-09-09 02:30
kamoshidayさん。こんばんは。
水引集落をご存知とは・・・驚きました。
私が昨年感動した風景をこちらでまた見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by kamoshiday at 2009-09-09 08:52
pu_koさん、おはようございます
知人から聞いて初めて行ってきました。タイムスリップした感じですね。
いいところでしたので、7日にも行ってきましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 稲刈りが始まりました・・・常陸太田市 会津高原「高杖のそば畑」へ・・... >>