「アサザ」

絶滅危惧種に指定されている「アサザ」、別名「はなじゅんさい」
霞ヶ浦東部に自生地がある。
                                                      25日霞ヶ浦公園
「アサザ」_f0089349_7193671.jpg

「アサザ」_f0089349_7454026.jpg

     湿地一面に咲く・・・
「アサザ」_f0089349_223275.jpg

     霞ヶ浦湖岸に広がる「水生植物園」・・・奥が「霞ヶ浦」
「アサザ」_f0089349_22263945.jpg

by kamoshiday | 2009-05-26 22:43 | 季節の草花 | Comments(8)
Commented by 5355iyoko at 2009-05-27 01:22
「アサザ」って「ジュンサイ」の花だったのですか?
花弁の周りのフリフリとしたところが可愛い花ですよね、
一面に咲いている・・・霞ヶ浦にこんな景色の所あったのですか・?

前回の「那珂川の釣り人」も良いところ狙いましたね!
Commented by ゆうこく at 2009-05-27 10:47 x
一面のアサザ 初めて見ます。
こちらには小さな池に栽培している小規模のものしかありません。
花もよく撮れていますね。とてもきれいです。開花したばかりのように見えます。
今日のアップは孔雀サボテンです。紅白二輪の花がとても美しいですよ。
Commented by hitatinotono at 2009-05-27 17:06
凄いですね~!
好い感じに特徴をパチリと・・・さすが水棲カメラマン(?。
水勢?彗星??
 失礼いたしました・・・。
Commented by geiei at 2009-05-27 20:46
初めて見る花です。
色は違いますが、形はシャガに似ていますね。
Commented by kamoshiday at 2009-05-27 22:23
あーちゃん、こんばんは
「ジュンサイ」とは全く別のものですね。葉も花も違うようです。
霞ヶ浦の北西、土浦駅に近いところにこの場所はあるんですよ。
一度お出かけ下さいませ(^-^)
Commented by kamoshiday at 2009-05-27 22:27
ゆうこくさん、こんばんは
この地に、「アサザプロジェクト」があって、本格的な栽培活動をして
いますので、ここまできたようですね。今が満開です。
Commented by kamoshiday at 2009-05-27 22:29
tonoさん、こんばんは
水生カメラマンです。お間違いないように・・・(笑)
Commented by kamoshiday at 2009-05-27 22:32
geieiさん、こんばんは
まるっこい花ですが、繊細な所はシャガに似ているかも知りませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 田植えを終えて・・・常陸太田市 釣り人 >>