kamoのフォトサロン

kamoshiday.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 13日

姫カタクリの花

高萩市下君田「カタクリの郷」
「姫カタクリ」は、一般のものに比べて小さく色も薄いそうです。
時期的にチョッと遅かったようで、花は開き過ぎでした・・・。

1.姫カタクリ                                              11日撮影
f0089349_1918541.jpg

2.群生している楢林
f0089349_19184710.jpg
    
3.
f0089349_1919485.jpg

4.
f0089349_1919181.jpg

5.
f0089349_19205244.jpg

6.後姿も・・・
f0089349_1921932.jpg

7.
f0089349_19212566.jpg


by kamoshiday | 2009-04-13 19:26 | 季節の草花 | Comments(11)
Commented by gurannma810 at 2009-04-13 20:29
爽やかな色合いで 素敵です。
特に、特に1枚目が 本当によく撮れていますね。
群生の様子も 見事です。

Commented by ワンちゃん at 2009-04-13 20:35 x
カタクリの群生地:小生は、南方面に4箇所ほどポイントを持っておりますけど、
高萩にも「カタクリの郷」があるんですね…初めて知りました。
今の時季、斜面などに咲く可憐な花!…大好きなんですよ。
いい感じに切り撮られましたね♪~
Commented by hitatinotono at 2009-04-13 23:06
へぇ~!
場所は判りますが・・・好いですね!
1~3のカットが好きです。
馬頭まで行く事ないですね・・・。
Commented by 5355iyoko at 2009-04-13 23:59
とっても好いですね~!
特に一枚目の・・・色も、ピントも、周りのボケも素敵です。
私の大好きなカットです。
Commented by geiei at 2009-04-14 06:24
今年の花カレンダーの見極めは難しそうですよね。福島県内のサクラについても一気に満開になってしまったので、今週末の花見をどうしようかと思案中です。
Commented by kamoshiday at 2009-04-14 18:36
gurannmaさん、こんばんは
カタクリの淡い紫色はきれいですよね。背丈が低いので撮るのが大変、
腹ばいになって撮ってましたよ(笑)
Commented by kamoshiday at 2009-04-14 18:48
ワンちゃん、こんばんは
そうですか、私は北の方にある何箇所かを知ってます。
きれいな花ですよね。私も好きな花です。

Commented by kamoshiday at 2009-04-14 18:51
tonoさん、こんばんは
馬頭まで行ってたんですか? 私はもっぱら北の方で・・・
Commented by kamoshiday at 2009-04-14 18:53
あーちゃん、こんばんは
ありがとう。あーちゃんの手法を真似ただけですよ(^-^)
Commented by kamoshiday at 2009-04-14 18:56
geieiさん、こんばんは
今年は特に花の見極めが大変ですね。福島の桜を今年も見たいと
思っているのですが、迷っているうちに終わってしまいそうですね。
Commented by henryworld at 2009-04-19 14:35
カタクリの花、群生していますねー、カタクリの花を撮りたいと思
っていますが、なかなかチャンスに恵まれません!


<< 名残の桜・・・日立平和通り      「日立市内のサクラ2009」・... >>