2009年 04月 11日

「日立市内のサクラ2009」・・・かみね公園の桜

かみね公園は、日立市のほゝ中央にある小高い山の上にあり、市民の憩いの場として親しまれて
いますが、今は全山桜の花に覆われ、連日花見客で賑わっています。
公園の頂上へは車で上る事ができますが、途中で車を止めて桜見物は禁止されているので
一気に頂上へ・・・・


1.展望台から市内を見下ろして・・・                                9日夕刻撮影
f0089349_2043520.jpg

2.北東方向
f0089349_2061943.jpg

3.北方向・・・奥に見えるのは「吉田正記念館」
f0089349_2073327.jpg

4.
f0089349_2085798.jpg

5.
f0089349_2093638.jpg

6.展望台フェンスに掛けられた鍵・・・「絵馬」の心境らしい・・・
f0089349_20101099.jpg

7.
f0089349_2014371.jpg

8.頂上駐車場のチューリップも咲き始めました。
f0089349_20145441.jpg

9.日没です・・・
f0089349_2015979.jpg


by kamoshiday | 2009-04-11 20:21 | 日立の街あちこち | Comments(4)
Commented by henryworld at 2009-04-12 07:23
数年前に日立製作所の医療施設を見学に訪れたことがありま
すが、日立の城下町として豊な街並みがひろがっていますね。
桜の名所も高台にあり、桜を愛でつつ、市内の眺望を楽しめる
なんて羨ましいです。吉田 正さんもゆかりがあるのですね。
桜を題材にした氏の作品はありますか?
Commented by geiei at 2009-04-12 07:53
高い位置から見下ろすかたちで、桜とジェットコースターのコースをひっくるめて見えるのでかなり良い場所ですね!しかも、夕景だなんて若いカップルの邪魔になっていたんじゃないですか?
Commented by kamoshiday at 2009-04-12 22:50
henryworldさん、こんばんは
高台の公園には動物園も併設されていて、子供達の賑やかな声が
絶えません。吉田 正は、ここ日立で生まれ育ったのですよ。
桜を題材にした歌?・・・あるのでしょうが、私には分かりませんね・・・。
Commented by kamoshiday at 2009-04-12 22:56
geieiさん、こんばんは
いいところですよ。ここはいつでも夜景を見る若いカップルで
いっぱいです。時々邪魔をしたくなりますね。


<< 姫カタクリの花      「日立市内のサクラ2009」・... >>