「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・

今日3月3日は雛祭りですが、ここ茨城では「涸沼」から望む「筑波山」のテッペンに、太陽が沈む
貴重な日でもあります。そこで、「ダイヤモンド富士」ならぬ「ダイヤモンド筑波」を撮ろうと出かけて
みましたが、見事に失敗してしまいました・・・。(2日)

    友人Mさんが撮った「筑波山」の頂上に沈む太陽
「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・_f0089349_20455755.jpg

    小生のもの・・・ISO設定ミス、フィルター忘れ、 ハレーションが出てしまった
「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・_f0089349_2122198.jpg
「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・_f0089349_2124049.jpg

    同じ目的で集まったカメラマン
「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・_f0089349_2143318.jpg

    シラサギ
「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・_f0089349_2162570.jpg


「ダイヤモンド筑波」を狙ったが・・・_f0089349_2164670.jpg

by kamoshiday | 2009-03-03 21:16 | 県外あちこち  | Comments(12)
Commented by gurannma810 at 2009-03-03 22:10
1年に1度のチャンス、惜しかったですね。
また来年に向けて 着々と準備を・・・ちょっと、早いかな。

1枚目、ご友人が撮られた写真 見事ですね。
本当にいいタイミングですね。


Commented by hitatinotono at 2009-03-03 22:12
良かったですね!
2~3のカット・・・好いですよ!!!
 サギ(詐欺)もお上手です~^^!
 失礼致しました・・・。
Commented by ワンちゃん at 2009-03-03 23:30 x
3月初旬は、涸沼から「ダイヤモンド筑波」が…
写真やってる人は大体知っているとは思いますけど…1枚目のMさん、いい瞬間をゲットされましたね…
色調から推察するにCanonのデジ一眼+フィルターと思われますけどいい色が出てますね。
kamoさんの3枚目:釣り船と漁師を前景に、いい雰囲気出てますね。
シラサギ:飛び姿&啼いている嘴…いいですね…ナイスタイミング!
Commented by 5355iyoko at 2009-03-03 23:56
凄いカメラマンの数ですね、どこもかしこもカメラマン・々・々・々!
お友達のは勿論の事、kamoさんのも良いですよ、3枚目のなんか雰囲気あって、
この前は千葉の船橋の3番瀬にも、たくさんのカメラマンが並んだそうですよ。
Commented by rainbowdream700 at 2009-03-04 12:00
いえいえ、kamoさんのもすばらしいです。フィルターをしたらどうなるのですか。湖の船とマッチしてすばらしいですよ。それと、シラサギが鳴いている瞬間、これも、実にすばらしいじゃないですか。私も、こんな瞬間を撮りたいです。
Commented by henryworld at 2009-03-04 14:38
数年前にダイヤモンド富士の写真を撮りに静岡県富士宮市の田貫湖
に行きましたが、同じような光景でした。早朝からカメラの砲列が敷か
れ、身動きもできないような湖岸でした。
ハレーションが出ても素晴らしい写真ですね。
Commented by kamoshiday at 2009-03-04 18:38
gurannmaさん、こんばんは
チャンスは年2回あるんですよ。3月3日と10月10日。覚えやすい
でしょ。今度はキチンと準備して行きますよ。
Commented by kamoshiday at 2009-03-04 18:40
tonoさん、こんばんは
いつも詐欺に遭ってますから・・・たまには取り(撮り)返してやらないと・・・
Commented by kamoshiday at 2009-03-04 18:45
ワンちゃん、こんばんは
キャノンファンは見てすぐ分かるんですね。キャノンの40Dでしたね。
ニコンとはエンジンが違いますね。シラサギは偶然でした。ありがとう。
Commented by kamoshiday at 2009-03-04 18:49
あーちゃん、こんばんは
義理でも「良いですよ」と言われると嬉しいですね。ありがとう。
最近は、どこへ行ってもカメラマンでいっぱいです。しかも自分を
含めて年寄りばかりですね(笑)
Commented by kamoshiday at 2009-03-04 18:54
rainbowdreamさん、こんばんは
ありがとうございます。PLフィルターを使えば、ハレーションが抑えられて
もう少し太陽が浮き彫りにされるはずでした。
シラサギは偶然の偶然でした。でも貴重ですね。
Commented by kamoshiday at 2009-03-04 18:58
henryworldさん、こんばんは
ありがとうございます。「ダイヤモンド富士」の写真を見る度に、一度は
撮ってみたいと思いますね。でも何度通えば撮れるのか分かりませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「座禅草」が咲いていました・・・ 一羽のカラスが・・・語る >>